結月ゆかりが楽しい話

 STGボイロ実況動画にハマり、ボイロ動画もいいなあと思い始めた先日……

 ボイロ実況に興味を持ち、

  • 紲星あかり

  • 結月ゆかり

  • 琴葉姉妹

 を買おうかと思っていた。

 その頃、ゆっくりが一人で実況するゆっくり実況プレイを作り、掛け合いがない一人実況もいいなとも思い始めた。

 そこで思いついた。ボイロ一人実況でもすればいいんじゃないかと。
 私が好きなボイロは結月ゆかりなので、使うとしたら彼女になる。

 そんなわけで、お試しかつA.I.VOICEに慣れるという意味で、A.I.VOICEで結月ゆかりの体験版を。
 ついでに先日無料配布が開始された栗田まろんをDLしてみた。

 それで少し弄った結果。

 めちゃくちゃ楽しいやんこれ。

 ボイロと言えば掛け合い的な面があるが、ゆかり一人でも十分実況はできる。
 なにより自分の手で好きなキャラの声を出せると言う喜びを感じる。

 きっと3年前の自分も、ゆっくりでそう思っていたんだろうけど……

 弄っていて楽しい。


 ゆっくりは調教を一切していないので今回も一切調教をしていないのだが、少々イントネーションを弄っただけで違和感のない読み上げをしてくれる。
 感情要素はゆっくり故全く動画に入れてない(入れるつもりがない)ので、何か声を調整しようという気は全く起きない。
 だがパラメータを弄らずとも少し感情のこもった声を出してくれる。割と思った通りの声を出してくれる。
(自分の想定の声が感情パラメータを弄ってない声だからっていうのもあるんだけど)

 なるほど、これはボイロ沼に落ちるわけだ。
 私の場合、声より見る方にハマる気がするが。特にニコニコにはSTGボイロ実況が山ほどあるんだし。


 正直今回弄ってみて、本当にゆかりさんをお迎えしようか迷った。
 例大祭があるが、それでも欲しいと考えてしまう。

 ちなみにゆかりさんをお迎えしても、ゆっくりはクビにする気はない。
 完全にゆっくりとボイロ実況は別シリーズとして出す。STG実況という根底は同じだろうけど。

 ううむ。生涯ゆっくり実況者のつもりだったが、これはボイロに浮気しそうだ。いや遅かれ早かれいつかするんだが。
 ただゆかりさん一人で止めておかないと後が大変な気がする。

 実際、同期のゆ実者がVOICEVOXの春日部つむぎに手を出した結果、ボイロ沼にしっかりと浸かり、今やゆっくりは殆どいないという状況になっている。
 私はそれを色々とわらっていたのだが……人のことを言えなくなるかもしれない。

 ちなみに栗田まろんは使う気はない。あくまでA.I.VOICEのテストとして使うだけだろう。


 宣伝みたいですが、Amazonの干し芋にA.I.VOICEの結月ゆかりが入ってるので、心優しい方が買っていただけたら非常に嬉しいです。
(他のものでも嬉しいです)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?