見出し画像

COOL&CREATEが好きだ。

 MADに使われる夜に咲く曲腕が振り上がるあの曲みんなで叫ぶ曲「う〜パチュリー!」と叫ぶ曲下ネタを勢いで歌う曲
 みんなご存じ、COOL&CREATEの楽曲だ。


クークリとの出会い

 昔、東方に触れ始めた頃からクークリの楽曲は知っていた。『ナイト・オブ・ナイツ』も聞いたことがあったし、『Help, me ERINNNNNN!!』 も聞いていた(乙杯のあたりは知らなかったが)。

 昔、春季東方サビpv選手権なるものに参加しようとしたことがあった。結果的に私の作った作品は締め切りに間に合わなかったものの、そのときに使おうと思ったのが魂温泉ver.のナイト・オブ・ナイツだった。
 それが入っていたのが「オール・ナイト・オブ・ナイツ」というCDで、このCDをいつか買おうと思っていた。

 それからしばらくした夏、近所の同人ショップに行ったとき、このCDが入荷してあった。すぐさまそれを買い、じっくりと堪能した。
 同時に「Help, me ERINNNNNN!! LOVE」もあったので、後日それも買った。
 それのおかげでクークリ沼に片足を突っ込み、その後の秋季例大祭でインストライクを買い、綺麗にクークリ沼に沈んだ。

クークリの好きな部分

 やはり全体的に盛り上がれる、元気になれる曲が多いことだ。ビートまりおのはつらつとした声、あまねの元気な声。元気が出る。

 リズムやテンポも良く、ノリノリになれるのもポイントだ。

えー、こうして多くの曲を聴くことで十分に感じて頂けたかと思いますが、
COOL&CREATEは処女作であるBeat鍵からずっと
「テンションが無闇に上がっちゃうようなアレンジを!」
という基本コンセプトを貫いています。

「体験版COOL&CREATE」

好きな曲

 ここで私が特に好きな曲をあげよう。

おわり

これを書いている時点でクークリのCDは十六枚(オトハナビを四枚、あまねりおぷらすを二枚とカウント)持っている。二年間で随分と集まったものだ。だがまだまだ足りない。私の目標はクークリのCDを全て集めることだ。基本的に公式の流通で集める。中古には絶版でない限り手を出さない。

 周りの人はだいたい森羅万象やリズトラ、幽閉サテライトが好きだ。でも私はやっぱりクークリが一番好きだ。誰がなんと言おうとクークリが好きだ。
 時勢もあり今は行くことはできないが、いつかクークリのライブに行きえーりんで腕を振り、最終鬼畜で喉を潰すくらい叫びたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?