見出し画像

最近、コーヒーを飲めるようになって嬉しい

コーヒーのかおりも味も好きなのに…という葛藤。

中学生あたりのころからコーヒーを飲むと、カフェインのせいかお腹が緩くなりがちでした。大人になってから過敏性腸症候群と診断されましたし、コーヒーもその症状のひとつでしょう。

ただ、それとは別に22歳のころだったか、いきなり、コーヒーを少しでも飲むと2晩くらい眠れなくなってしまったんです。朝一番に飲んでもほんっとにダメ。

思い込みもあると思います。緑茶や紅茶のほうがカフェイン含有量が多いというのに、コーヒー以外ならOK。もちろん寝る直前に飲むのは別ですけれども。

デカフェやカフェインレスという手はあるんですけども、やっぱりなにか違うんですよね。ノンアルコールビールみたいな、これじゃない感。そんな状況だから自然とコーヒーは避けていく。

というのが、つい先日までの状況でした。

昨年11月にどうしてもコーヒーを飲みたくなり、近くのローソンでドリップタイプのを買って飲んでみることに。(ちょうどみかん収穫の住み込みバイト中で車がなかった)

その日は「あー眠れないかなー、仕方ないなー」と覚悟していたものの、普通に眠れるじゃありませんか。

お腹が緩くなる点は変わりないものの、それはトイレに行ける場所で飲むようにすればよいだけの話。眠れないというのが大問題だったのです。

それで、別の日にもコーヒーを飲むようにしても、夜はちゃんと眠れるようになりました。みかん収穫のバイトが終わった後でも、それは変わりなく。

そう、コーヒーをまた飲める体質に戻ったようです!

些細なことかもしれないけど、個人的にはけっこう嬉しいこと。

別にコーヒーに詳しいわけではないけれど、あのかおりだけでも落ち着くし、飲めば気持ちもスパッと切り替えられる。サウナなどで「整う」という言葉を使いますが、まさにコーヒーも「整う」飲み物だと思います。

そうそう、アイキャッチは最近コーヒー豆のオンライン販売を始めた、高校時代の友人から買ったカフェインレスとおすすめの豆。よかったら覗いてみてくださいー!


いつもありがとうございます。 また読みにきてくださいね(^^)