見出し画像

あえて問題を先延ばしにするのも大切【日記】

今年はどうやって生きていこうかなどと、昨年の後半からズルズルと問題を先延ばしにしてきました。

こういうのって頭で考えても仕方なく、ある程度自分の考えをまとめたら、人に会いに行くのが一番だとは自分でもわかっています。

とはいえ、今は確定申告を中心に「やらなければならないこと」がちらほらあります。本当は集中して一気にやってしまえば3日で終わるはずなのですが、合間合間にいろいろと考えてしまい、作業がぜんぜん進みません。

挙句の果てには現実逃避に走ります。そして自己嫌悪。うーん、よくない。


「そうだ、あえて今年は何をするか問題は先延ばしにしよう!」


となりました。


やるべきことを先に済ませる

とにかく、確定申告と土地の名義変更を終わらせない限りは佐賀から出られません。

わたしのよくないところなのですが、1つの大事なことがあると他に手や頭が回らなくなってしまいます。ずっとモヤモヤして、そのことばかり考えてしまうんですよね。(ゲームとか趣味の時間中は忘れられるんだけどさ)

今年の目標の一つに「ロジカルに考える」というのを掲げています。難しく言えば、理論的思考というものです。

冷静に考えて、仮に今「〇〇県に行きたい!」と思ったところで確定申告が終わる目途を立てていなければ、出先で楽しめません。逆に言えば、確定申告さえ終われば、どこに行っても何をやっても大丈夫なわけです。

で、確定申告もあと3日あれば十分に終わります。たった3日くらい、将来のことについて考えなくたって問題ないでしょう。

そもそも、頭に何かしら引っかかる状態で物事を考えたって仕方ありませんしね。なんとなく、福岡のカフェで人間観察しながら、将来について考えたいなと思っています。


自分としっかり向き合える場所

「自分の本心を見つけ出す」作業を本気でやりたいんです。

やっぱり昔から他人の目を気にしている自分がいて、それはずっと違和感としてモヤモヤと感じてはいるのですが、結局会社を辞めてからなんちゃってフリーランスとして生活し始めてもあまり変わりませんでした。

なぜ自分は人とのコミュニケーションがうまく取れないのか。あれこれマイナスなほうにばかり考えてしまうのか。そのなかでも強みはないのか。やりたいことはないのか。

一晩で人間は変われないけど、心持ちが変わればスッと身体が軽くなるようなイメージは持っているんです。今は身体も頭も重くて、このままじゃいかんという自制心だけで生きているようなもの。


なんとなくですが、もうちょっとのような気がしています。前々から「直感」だけは大事にしてきたし、そのおかげで様々なご縁をいただけました。

今はその直感的にどこかへ出かけるイメージが沸きません。となれば、目の前の問題をひとつずつ片づけるのが吉。今週末には福岡に行って、肉肉うどんでも食べようかなぁ……。


なんか、変な話になってきたのでここで終わります。

自分の想いとか性格とか、言語化するの大事だよね。

いつもありがとうございます。 また読みにきてくださいね(^^)