見出し画像

薬用養命酒を飲み始めて3日目に感じたこと

1月29日から薬用養命酒を飲み始めました。

昔っから名前だけは聞いたことありますが、よく知らなかったので公式サイトをチェックしてみると、なかなか今の自分に良い効果が期待できそうなので、実験を兼ねて飲んでみることに。

第2類医薬品ですが、普通にAmazonでも売っています。変な代理店ではなく、養命酒酒造株式会社さん公認みたいです。

飲んでみた直後の感想

画像1

味はまあ、好き嫌いが分かれるというか基本的には嫌われる方の味だと思います。ザ・薬ですね。葛根湯とか正露丸とか、苦いものは好きなので個人的には好きな味でした。

飲んでみると、直後に胃が熱くなりました。「これはやばいのか……!」と焦っていましたが、公式サイトを読んでみると、

「薬用養命酒」は14種の生薬が溶け込んだ滋養強壮の薬酒ですから、力強い飲用感が特徴です。アルコールに過敏な人や加療中の人でなければ、胃腸に負担をかける心配はありません。(https://www.yomeishu.co.jp/inquiry/yomeishu/02.html#yomeishu_02_07

とのことで、問題なさそう。


効能とか

飲んだ直後から身体がぽかぽかしてきました。ただ、養命酒はアルコールが14度含まれているので、アルコールのせいだと思われます。ちょっと弱い日本酒と同じくらいの濃度ですからね。


🌞🌞🌞翌朝

飲んでみた次の日の朝、いつもよりも目覚めがよかったです。

実は、寝る前にいつも足先が冷えてしまうので、靴下を履いて寝るくらいだったのですが、養命酒を飲んだ日はぽかぽか発熱していました。

飲んでから5時間後くらいに布団に入ったので、アルコールの影響ではありません。これはすごい!


3日たった今

養命酒は1日3回20mlずつ飲むように書いてあるのですが、アルコールが入っていることもあり昼間は飲まないようにしています。

今はちょうど車を運転することもないので、朝と夜の2回飲んでいるため、note執筆時点で4回服用したことになります。

率直に言いますと、「飲んでみてよかった!」というのが本音。企業案件でも、回し者でもなんでもありません。

【薬用養命酒を飲んでから3日目の感想】
・目覚めがよくなった
・冷え性が緩和されてきた
・ポジティブなことを考えやすくなった
・お腹の調子がやや安定してきた(過敏性腸症候群)

薬用養命酒は自律神経系にも働きかけるようなので、メンタル的にも効果を感じています。いえいえ、変な薬ではありませんよ!

最近は毎朝お腹の調子が悪く、トイレに籠っていたのですが、ある程度快便になってきました。お腹は中学生のころからの課題なので、すぐに改善すると思えませんが、これでも大きな収穫です。

まだまだ3日目なので、このまま1本飲み切ったらまた感想を綴ろうかなと思っています。今のペースだと、2月中旬くらいになくなるかなと。


栄養ドリンクを毎日飲むよりは養命酒

薬用養命酒は1000mlで2,400円ほど。推奨は1日60mlですが、お酒が入っているので朝昼は飲めません。

1日20ml飲む場合は、50日分という計算なので1日あたり50円ほどの支出で済みます。推奨通り1日3回飲む場合も、1日150円という計算。そんなにバカ高くはないです。

毎日栄養ドリンクやサプリメントを飲むよりは、養命酒を飲んだ方が効果があるのではないかな、とも思っています。

栄養ドリンクはカフェインが入っていることが多いので、体にもあまり良くないでしょうし……💦💦

養命酒は身体の冷えを改善することで、根本的に体調を整えるお手伝いをしてくれるので、飲んでいて悪いということはないと考えています。

まあ、それでも若いうちからあまり薬には頼りたくはないので、この冬を乗り越えたら控えるつもりです。

------------------------------------------------------

Twitterは毎日何かしらつぶやき中▷@ysgenfu
各地の旅行情報を発信している特化インスタ▷@suepon_trip
月に7万回以上読まれている個人ブログ▷https://gen-fu.com/
noteもフォローしていただけると嬉しいです!▷https://note.com/ysgenfu


すえぽん(末次ゆう)

いつもありがとうございます。 また読みにきてくださいね(^^)