見出し画像

夏以降はどうしよっかな~【1回目】

現在、山口県阿武町で福賀すいか作りのお手伝いをしています。シェアハウス生活にもだいぶ慣れ、ワーカーさんにドーナツを振る舞ったり一緒にドライブしたりと、けっこう楽しんでいます。

で、一応8月末まではお仕事をする契約になっており、9月~11月中旬までの約2か月半、余白ができます。

そのまま実家で過ごすのはあまりよろしくないので、せっかくの機会ですし、車で本州を旅したいなーと思うようになってきました。というよりも、ほぼ一択かな(笑)

SNSやブログで発信はしたい

ただね、単に移動するだけではおもしろくないですし、とはいえめちゃくちゃ観光が好きってわけでもないんですよ。イオンモールとか、ショッピングセンター巡りは好きだけど、あとは車のなかでダラダラする未来が見えます。

個人的にはやっぱりSNSやブログなどで発信はしたいと思っています。今ならYouTubeってのもありますよね。モチベーションがあるかと聞かれたら、微妙だけども。自転車旅していた頃のように、1日あたり3,000文字くらいの日記書こうかな~、くらいは思っています。


長期間の一人旅は久しぶり

かれこれこの3年半は、ほぼ当時の彼女と一緒に行動していたので、長期間の一人旅は自転車旅以来です。一人のほうが気楽ではありますけどね。よくも悪くも、孤独を感じる機会は多いでしょう。

まあでも、そういう時間も自分を見つめなおす機会としてはいいのかなと考えています。あとは体調を崩さないように、睡眠時間や食事のバランスに気をつけないとですね。

それに「電源」の問題もあります。ポータブル電源はありますが、今のところ、エンジンを起動している間しか充電できません。それで完全にカバーできればいいのですが、やっぱりソーラーパネルは欲しいですよね。


ざっくりルート

阿武町からそのまま旅立ち、順調にいけば旅の期間は9月1日~11月14日。ゴールは和歌山県有田市にして、そのまま6年目のみかん収穫バイトに行こうかなと思ってはいます。(冬物の服は持ってきていないので、その辺りは要相談だけども)

ただ、スタッドレスタイヤに履き替えるなら一回帰宅しないといけないとか、地域メディアの取材ストックはどうするのとか、考慮することはいくつかあります。

まあ、地域メディアに関してはしっかり腰を据えてからメリハリをつけて更新を続けたいなと思っているので、「今年中に10万PV!」みたいな大きな目標は立てていません。スタッドレスタイヤの問題は、現在装着しているノーマルタイヤの寿命もそろそろなので、もしかすると旅先で交換して処分してもらうみたいな選択肢もあるのかなと。

話が逸れました

超ザックリですが、ルートはこんな感じ。日本海側で北上し、太平洋側で南下します。自転車では日本一周できていなかったので、補完するにもちょうどいいルートかなと!

ま、まだまだ先のことですし、どうなるかは8月にならないとわかりません。もしかすると別の場所で働いているかもしれないし、地域メディア運営に燃え上がって佐賀でバリバリ更新するかもしれない。予定を立てても、その通りに動くものではありませんしね。笑

いつもありがとうございます。 また読みにきてくださいね(^^)