見出し画像

地域メディアの取材を佐賀在住の人に頼もうか悩んだけど、、

明後日の3月24日から、福賀すいか援農のために山口県へプチ移住します。

8月末まで約半年は佐賀県を離れるわけですが、その間も地域メディアの記事更新をできるように写真をストックしてきました。1日1記事は書けるように習慣づけておきたいですね。

しかし、桜や蛍などの季節ならではの写真を撮れないのはちょっと残念です。11月~12月は和歌山に行く予定もあるため、もしかすると紅葉も逃すかも……。


佐賀在住の写真が得意な人にお願いしようかなとは考えました。

ただ、わざわざ撮影に行ってもらうことを考えると、撮影時間や交通費を含めて1場所あたり「最低5,000円」くらいの報酬は必要だと思うんですよね。

ぶっちゃけ、費用対効果が低すぎます。アフィリエイト記事を外注ライターさんに書いてもらうのならわかるけど、SNSアップ用&観光地をまとめた記事の素材用としてこの金額は払えません。

基本的に大手の観光サイトは「SNSからの画像引用」か「ユーザーの投稿」で成り立っていますよね。その理由は明白で、わざわざガソリンを入れて移動にも取材にも時間を使って記事を書いてもプラスにならないからです。記事の量産もできません。

とりあえず、サイトの立ち上げ段階の2022年は、一人でコツコツやるしかないなといった状況です。取材にガソリン代を4万円以上使ったけど、おそらく記事を書いていなくたって移動はしているのでね。よい機会です。

トップページのデザインや、記事の展開など構想はあります。ただ、そこにたどり付くまでの記事作成が課題でして、完ぺき主義にならずに、言葉通り無心で作業を進めていくように意識しないとですね……。(中途半端もよくないけど)


いつもありがとうございます。 また読みにきてくださいね(^^)