見出し画像

【知っているか知らないか】


ある方が言っていました。

自宅で介護が始まりました。
車椅子を使用しているのですが、

ある日、トイレが間に合わなくて、
便が漏れてしまいました。

身体も車椅子も汚れてしまって
どうしたらいいのかわからなくて大慌てで
大変でした。


看護師にとっては
車椅子の患者さんが
オムツから便が漏れてしまうのは
あるあるです。

大慌てはしません。がっかりはしますが。。。


この話を聞いて、
私は知っていると知らないとでは
大きな差があるなと思いました。


看護師がこのような場面に出くわしたら、
落ち着いて対処します。

なぜなら、その方法を知っているから。

けれど

介護を始めたばかりの人にとっては大慌て。
いきなりスムーズに対処することは難しいですよね。


お金のことも同じだなと思います。

お金の勉強をするべきと
わかってはいても行動に移せない。


しかし、
本当にお金が無くなり
来月の生活をどう生き抜いていくか?

そんな状態になってから
いきなりお金を稼ぐ勉強をしても

次の日にお金が稼げるようにはなれないんです。


お金を稼ぐ知識を身に付けることは
自分を守る事
そして家族を守ることに繋がります。


お金がない
子供にやりたいことをやらせてあげたい。

そう嘆いているだけでは
お金は入ってこないんです!


どんな世の中になろうとも
お金のことで慌てることのないよう
稼ぎ方を知っておくことは大切なことですよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?