「同じ志を持った仲間とのつながり」

 

私は1ヶ月前にあるセミナーを受講し、そこで同じ教職員の仲間と出会った。

近隣の県に住む学校の教員4人とつながり、今日はそのセミナーから約1ヶ月経ったこともあって、近況報告をし合った。

セミナーで学んだことを軸に、職場でどう変化が起きたか、そして現場と理想のギャップに葛藤しながらも頑張っていることや、組織を変える難しさとともに、自分の目の前の子どもたちをいかに良い方向へ導いていくのか。

たくさん話し合うことができた。同じような悩みや境遇の仲間との時間はとても有意義で、安心感があった。

やはり葛藤しながらも前へ進んでいくしかないことや、すぐに結果を求めようとせず、焦らずじっくりいくしかないこと。自分の影響かから少しずつ好影響を与えていくことだった。

時折、こういう機会を設けて、自分自身を振り返り、軸をしっかり持つことの大切さを感じた。

毎日セルフカウンセリングを続けて、相手に見返りを求めず、誰に対しても「感謝、信頼、尊重、支援、傾聴、励ます、受容、意見の交渉」を意識して、自分の想いを出しつつ身に付けたい人間関係の良好さを考えて行動していきたい。

すぐに効果を求めるのではなく、長期的な視点で物事を見つめ、視野を広げて何事も見つめていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?