見出し画像

【花咲線】祝・全通100周年 記念行事まとめ


2021年8月5日 花咲線全通100周年
おめでとうございます!!

というわけで、8月6日~8日 道東に滞在し、
花咲線全通100周年記念行事に参加して参りました。

毎度ながら筆が遅すぎます。。。

いくつか100周年関連行事がありましたが、その中で
私が直接見たもののみ記載しております。。ご了承ください。。。


開催日:8月5日〜8日の4日間限定
(一部、8月7日限定となります)


①オリジナルの100周年記念マーク&サボを掲出し運行


対象列車
・釧路5:35発 快速はなさき

・釧路8:18発 普通

・根室8:24発 普通

・根室11:03発 快速はなさき

ただでさえ本数が少ないのですが、その中でも1日4回しかチャンスがありません。。。大変貴重です。。。


まずは限定ヘッドマーク

はまなすの花をモチーフにした、かわいいヘッドマークです。

最後のは、大変貴重なルパン号との並び


※サボ交換職人が、サボを持って列車の横に立っていますが
普段はこのようなファンサービスを行っておりません。ご注意ください。


限定サボ

こちらも、はまなすの花をモチーフにした
かわいいデザインです。

右下の○花マークがポイント。


どの車両にも合いますが、上にピンクのラインが入ってるので
白っぽい車体の方が映えますね~(個人の感想)



②根室駅にて乗り降りした利用客に記念品を配布

まず、根室駅に到着すると
こちらの旗と缶バッジ&カードのセットを頂きました。


根室駅から乗車する時は、こちらのキャラステッカー&ポストカード3枚セットを頂きました。

旗の裏面は、キャラステッカーの柄と同じです。


ポストカードセット・ステッカー・缶バッジ&カードを並べてみました。

大変豪華な乗車記念品。ありがとうございます。



③根室駅内で記念展示

なつかしの花咲線コーナー


証明書・入場券コーナーのアップ


オレンジカードコーナーのアップ


標津線関連グッズコーナー


サボ&改札口看板


花咲線の歩みコーナー


右端のアップ


左端のアップ


駅跡地のコーナー

車窓からチラッと見えました。
駅舎そのものを残しておくのは、色んな意味で大変ですが

駅名標だけを残す、というやり方もいいですね~


入鋏体験コーナー


私も、入場券を購入してやってみました。

乗り降りの度にコレやってたら、手が痛くなってしまいますね。。。
改札機は偉大です。



花咲線PV上映コーナー
(常設かどうかは不明)


花咲線ラッピング自販機
(常設かどうかは不明)


④根室駅周辺で鉄道グッズの販売&記念スタンプ出現
根室駅内に限定郵便局オープン&駅弁販売
(8月7日のみ)


記念スタンプ 根室駅ver
(左下の黒スタンプは根室駅常設)


記念スタンプ 釧路駅ver

どれも大変素晴らしいスタンプで、スタンプ好きの私は大歓喜でした。

できれば、全部常設にして欲しいですが……難しいでしょうかね。。。


⑤釧路駅のホームにて、ご当地キャラさんたちによる列車見送り(8月7日のみ)

初めて見るキャラさんたちがたくさん!

いっぺんに集まっていたわけではなく、最初は数キャラだったのが、どんどん増えていき

最終的にこうなりました。


まさか、こんなに集合するとは。沿線自治体の気合いを感じます。

皆さん、キャラさんとの距離を適度に保ちつつ交流していました。


すぐ休みたがっていたコブダッシー笑


スーツを着た牛さんは役職つきのようです。


キャラさんたちに見送られ、根室方面へ出発!


⑥釧路駅から乗った利用客限定で、記念品の配布(8月7日のみ)

まず、厚岸町長&観光協会の皆さんから頂いた

(先頭にいるのが厚岸町長)


厚岸の美味しい品々&ウエットティッシュ&ポストカードセット&うちわ&パンフレット&袋 の豪華セット。

(牛乳のみ、一緒に撮りそびれてしまいまして。。。)

お菓子、佃煮、甘露煮、牛乳
全て美味しかったです!!

釧路駅のお土産コーナーや、厚岸道の駅でも売ってるので、是非←


厚岸駅では、地元の皆さん&キャラさんたちによるお見送りも。


そして、厚岸駅で浜中町の皆さんとバトンタッチ

浜中町限定ルパングッズの数々を頂きました。

これ、凄いレア物なのでは?ありがとうございます。


浜中町の皆さんは、茶内駅で離脱。



終点 根室駅。


ルパン号に乗って離脱!

花咲線100周年の旗がチラッと写っています。



おまけ?

しばらく展示してあるとは思いますが……
せっかくなので貼ります。

花咲線 祝!全通100周年 巨大広告@釧路駅


JR北海道 釧路支社
あちこち周年祭 巨大広告@釧路駅


JR北海道 釧路支社
あちこち周年祭フラッグ@釧路駅


花咲線 100周年ポスター&フラッグ@根室駅



釧路駅&根室駅にて販売中
各周年記念 限定入場券

(なくなり次第終了)



本当に素晴らしいイベントでした。


実行委員会の皆様が一から企画・運営されたそうで
大変気合いを感じました。

貴重な展示物を見れてよかったし

たくさんの記念品もありがとうございました。


花咲線は以前も釧路⇔根室の往復乗車したことがありましたが

今回、改めて花咲線の魅力を感じました。

そのうち、また訪問したいものです。




写真・文:ysd
※無断転載禁止※


この記事は投げ銭制になっています。

いいね👍️と思ったら、下の「サポートをする」ボタンから
ポチッとして頂けると、大変ありがたいですm(__)m



サポートをご検討頂き、ありがとうございます。 頂いたサポートは、JR北海道に課金したり 旅先で美味しいものを食べるのに使わせて頂きますm(__)m