見出し画像

6000/10000 #今年のベストショット

写真を撮るのって楽しい、そう思ったのは大学の卒業旅行がきっかけでした。

ヨーロッパ何カ国かをまわったのですが、親戚から借りたコンデジ片手に、街の様子や美味しい(あるいはそうでもない)料理なんかを撮る中で、
「ケーキは寄って撮ると美味しそう!」
「なんか街灯と空の写真とか、おしゃれじゃない?」
なんていう、めっちゃミーハーなやり取りを友達とするなかで「楽しい」が自分の中に生まれた気がします。

写真って楽しいかも、と思って大学卒業時に自分でコンデジを買い、2012年にはSonyのNEX-5Nを購入。NEX-5Nを選んだ理由は持った感じが好きだったから。

そして2016年にα6000に買い換え。そんなわけでエントリー〜中級向けのミラーレスなので、そんなガチ勢ではないですが、ゆるく楽しくやっています。

年末だし何かと振り返りしたくなるし、 #今年のベストショット タグに乗っかって今年撮った写真を見返してみました。

見てるうちに載せる写真めちゃ多くなっちゃったんですが、まあ見てもいいよって人だけ見てください。


家族編

うちの子、特に娘は割と写真に撮られ慣れているのか、まあよく変な顔をしてくれて、ツボです。

これとかなんでそんな顔になるの。


謎の躍動感、と変顔。


なんかこういう野球監督いそう。


エネルギーほとばしりすぎ。


深淵を覗いているとき・・・的な。


「この街は私が守るわ!」


1歳の息子は、娘ほど意識的に変顔はしないのですが、それでもやっぱりたまにツボ。

ほぼ同じシチュエーションなんですけど、

なんかこう絶妙に変な雰囲気醸し出してきたりしてツボ。


あと娘にいじられておもしろショットになったりします。


男子だからかかなりわんぱくです。

バシャァーン!!


「・・・これが、俺の力だ・・・」(このあとおばあちゃんにめっちゃ怒られた)


ちなみにもうちょっとちゃんといい感じの写真もあります。


これは、春風感が好き。


これは、おまんじゅう感が好き。


オランダ編

実は9月に仕事でオランダに行ってまして、けっこう歩いて移動する時間が多かったので写真もまあまあ撮りました。


オランダと言えば、運河。


運河と橋に飾られた花と自転車、ってのがオランダ(アムステルダム)ぽい。


こちらはアムステルダム中央駅。


お土産屋さんにて。


ちなみにマグネット、買って帰ったのはこちら。完全にネタに走ってます。


あと、オランダと言えば自転車。自転車はいいんですけど、カゴが日本の感覚からするとめっちゃ違和感あります。


子どもの送り迎え、オランダではこんな感じ。かわいい。


ライデンという町にあった、読んだ本を交換できるボックス。いいなーこういうの。


ちなみにオランダには視察にいったのですが、近々記事を出します。がんばるお。


同僚編

今年後半から、仕事で写真を撮る機会を意識的に減らしたので、そんなにないのですが・・・


まずは8月に会社を卒業するメンバーの送別イベントをライブハウス的飲み屋でやるという大掛かりな機会があり、その練習や本番などから。


ギタリストKaz。なんかあれですよねー、ギターってさ、ずるくないですか。構えてるだけでかっこよく見えません?納得いかねぇ。


実はベーシストえみりー。なんかあれですよねー、ベースも(以下略)


ボーカルSusie。いい笑顔。


ここからは送別会本番の写真。ちなみに8月のことです。

カメラマンhina.a。なぜキンブレ。


採用チームの一コマ。何話してるか全然わかんないけどなんか楽しそう。


もりもり君「ここは不詳私、場を盛り上げるために脱がせていただき・・・」「やめてーーーーーー!!!」(嘘です)


ほんでこちらが卒業したぴろこさん(左。どういう表情?)とディレクターまりこさん(飲みたくて仕方ない)なんですが。


よくわからない近さ。


イベントでは社員有志バンドに、弊会ボスの奥さんであるみっきーさんがボーカルとして参戦、昔もバンドやられてたらしく、大変素晴らしい歌声でした・・・


で、その様子を写真に撮る、夫である弊会代表。「俺の妻、最高かよ・・・」みたいな顔してますね。よかったですねぇ。


お仕事編?

記事の企画とか、仕事で撮った写真もいくつか。


こちら、なにこれって感じなんですが・・・

実はこちらの記事用のもの。

そのうち裏側の様子もどっかで紹介したいです。


あとはCFOよこやんをいじりました。

超高速で電卓を叩きながらインタビューに答えるとか。(地味だ・・・)


電卓をスラムダンクのオープニングのバスケットボールみたいにバランスするとか。(地味だ・・・)


ちなみにこの写真、合成とかではなくて、単にがんばって連射で撮ってます。


さいごに

以前、写真のスクールに少し通っていたことがあって、講師の先生に「静かな雰囲気の写真が好きなんだね」と言われました。

たしかに、普段散歩とかしながら写真撮ると、静かな風景が多いんですよね(オランダ編の写真みたいな)。ただ、こうやって「人に見せる写真」という視点で見てみると、楽しそうにしている誰か、の写真が多い。実際、人を撮るのは楽しいし。撮った写真を見返すと、そういうのが実感できて良いです。


実は今年の目標で「10,000枚写真を撮る」というのがあったんですが、結果としては6,000枚ちょいとなりそうです。

自分の仕事と家庭のいろいろを考えて、写真の優先順位はあまり高くしなくてもいいかなと思っていたのですが、こうやって振り返ると、やっぱりもうちょっと頑張ろうかな、なんて思えますね。

まあとにかく、楽しく写真撮りたいっすね。うん。


妻と4歳の娘、1歳の息子の4人の我が家。家族で楽しく過ごせるよう活用させていただきます!