見出し画像

ディズニー・レジェンド、天国へ。

私のマニアック、VIP人脈の一人としてロン・ローガン(Ron Logan)教授がいます。光栄なことにセントラルフロリダ大学のオフィスでは隣部屋でした。といっても、彼が誰か知らない日本人がほとんどではないでしょうか。

彼は何を隠そう、ディズニーの社長よりも偉いといわれる「ディズニー・レジェンド」の1人で東京ディズニーシーのパレードも指揮した日本にもゆかりがある人物です。ロンのオフィスには「着物を着たミッキーマウス」がいたくらいで日本大好きアメリカ人でもありました。何度かオーランドで寿司もオゴってもらったのは懐かしい思い出です。ポケットに入った鍵か小銭の音か分かりませんが「ジャリ、ジャリ!」という大きな足音が聴こえたら「あ、ロンが出勤してきた」と分かりました(笑)。

そんなロン先生が昨日、天国に旅立たれたと連絡がありました。84歳でした。記事の中では功績を称えられ、an illustrious honor という表現は最大限の褒めであり、労いのニュアンスも感じました。illustriousは、この場合「輝かしい」と訳すのが良いでしょう。

謹んで、ご冥福をお祈りいたします。
I do pray for his soul rest in peace.

Ronと筆者(右上には和服を着たミッキー)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?