投資信託

皆さんは投資信託についてご存知ですか?
私はこの仕事を選んでいなかったおそらく知ろうともしないまま生きていたのだと思います。笑

まずは投資信託の仕組みついてのイメージを掴んで頂こうと思います。投資信託というのは一つの箱にみんなでお金を入れていき、そのお金を一つにまとめてプロが運用します。その結果収益が出たときにそこから出資額に応じて配当金を受け取れるというものです。

次に前回の記事で書いた、株取引を行えるようなお金も知識もない人に投資信託がオススメな理由を述べます!

①少額での投資を行うことができる

商品にもよりますが、1万円から始められるものなどもございます。

②その道のプロが運用してくれる

プロが運用してくれるわけですから、自身の経験や知識など必要ありません!

③株式と比べて時間をとられない

②と被る部分がありますが、自分ではなく他の人が運用してくれているので極論言ってしまうとお金だけ出せば事足りるということです。笑

④少ない資金で分散投資を行える

投資の世界には「卵は一つのカゴに盛るな」という格言があります。

一つのカゴに卵を盛っていて落としてしまうと全ての卵が割れてしまうけれど、いくつかに分けていれば落としたとしても全てが割れてしまうことはないということです。

一つの投資でマイナスがでてしまっても他でそれを上回るプラスがあればいいわけです。

これがリスク管理の基本である分散投資です。

プロが厳選し、分散投資を前提とした商品をパッケージとして販売しているのが投資信託です。

イメージとしてはお菓子の詰め合わせのようなものです。
つまり色々なお菓子を少しずつ食べられる詰め合わせのように、様々な種類の金融商品の良さを少しずつ味わうことができると言うことです!

ここまで長々と書きましたが、まとめに入らせていただきます。
結論、投資信託には大金も知識、経験も時間も株式投資ほど必要ないのです!

さらに今はNISA口座という、収益が非課税になると言うものも期間限定でございます。
人生100年時代、年金に頼らずとも生きていける準備を20代のうちから始めていくべきだと私は強くおもいます!

最後まで読んでくださった方、本当にありがとうございます。
まだまだ未熟者ですので、誤りやご意見などありましたら、是非コメントの方によろしくお願いします!
感想も頂けると嬉しいです😊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?