見出し画像

【其の5】湖畔キャンプがファミキャンに最適なワケ

こんちわ、ワイズCAMP⛺️🔥です。

今回は湖畔キャンプがファミキャンに最適なワケについてまとめました😊勿論ですが、私の投稿は自分の体験からしか話せませんので、私的観点が偏ってたらゴメンね🤣

山川海…などキャンプするのに沢山のロケーションがあって選ぶのに迷うことってないですかね?私の場合、ソロキャンプの時は大体決まった場所に行きますが、ファミキャンとなると話は別です😅家族には素敵なロケーションで思い出をつくりたいと思いますので、より美しく、より感動的で、よりキレイな場所を…と、毎回悩んでます😆

先輩キャンパーのinstagramなんかを拝見しても湖畔で爽やかなキャンプを楽しんでる投稿をよく見かけます。私は関西在住なんで「湖といえば…」琵琶湖‼️ってなるわけです笑

しかし琵琶湖と言っても広い!さすが日本一広い湖だけあって、キャンプ場も沢山あります。

少し調べても以下の通り

↓      ↓     ↓     ↓

これはほんの一部…😊

探せばもっと穴場もあります。

私も全部行ったわけではないのでどこをオススメするとかはまだまだなんですが、少なくとも海山川にはない素晴らしさがあります^_^

そんな湖畔キャンプについて少しまとめました

目次 
1.テントを出れば絶景
2.波が穏やかで比較的静か
3.泳いでもベタつかない
4.危険生物が少ない
5.季節によってはアクティビティが充実6.なんせ絵になる
​

1.テントを出れば絶景

湖畔キャンプはテント出たらそのまま湖が視界に飛び込んできます。テントの張り方によっては外に出なくても幕内からのビューが湖畔^_^(もちろん、サイトの形状によったり、湖畔に面してないサイトを確保した場合は別ですが…)

高い確率で絶景と共に過ごす時間が確保されます。また子供たちが湖岸で遊んでる様も一目瞭然ですので危険回避の確率も高くなります。(監視する方が超酔っ払ってたらわかりませんが…)故に子供がチャプチャプ遊んでる光景をテントにいながらにして画像、動画に収める方ができます。

画像1

2.波が穏やかで比較的静か

海も大好きでハッチャケに行きますが、子供連れだと何かと注意が必要です。波は高くないか?干潮で引潮が強くないか?など気を配る度合いが高くなります。大自然の営みの中で過ごしてる私たちにとってはそれをどうすることもできませんから、危険を避け、より安全な判断を求められます。もちろん湖が100%安全ではないですが海に比べるとリスクが低くなると思います。また、海に比べ、波が静かある程度落ち着いたルーティンなリズムを奏でます。ホッと安心して寛ぐことができます。

画像2

3.泳いでもベタつかない

多くを説明する必要はないと思いますが…

淡水です!🤣

シャワー完備のサイトが多いので安心ですが、海水上がりの独特の感じはありません。

画像3

4.危険生物が少ない

海に行けばクラゲやオコゼ、カサゴ、ヒョウモンダコなどの毒を持ったものや、岩場に行けばウツボやウニなどの物理的に怪我を誘発するものなど沢山の危険が付き纏います。それに比べて湖はどうでしょうか?かなりリスクは低くなると思います。浜名湖のような汽水湖なら可能性は高まりますが、海より断然、安全ということです。

画像4

5.季節によってはアクティビティが充実 

海でマリンスポーツの経験はおありですか?

湖でもジェットやカヌーなどのアクティビティが充実しています。最近ではSUPなんかもよく見かける光景になってまいりました。そういった体験をさせてくれるサイトもあり、初心者、ベテラン問わず楽しめそうです。個人的にSUPはやりたいなぁー🤣きっとデビューします笑笑

調べたらいくつかありましたのでリンクしておきますね

↓     ↓     ↓

6.なんせ絵になる

最後はムリクリ感満載、私的感覚のみで書きます🤣🤣🤣

山も海も川も草原も全て絵になります笑笑

どこも絵になりますが湖もヤバいです😆

「湖畔でキャンプ」ってだけで気持ちいい‼️

可愛い子供たちは当然のこと、家族、友人、恋人をキレイな湖を背景に一枚パシャリ(今時はパシャリとかいうのかな?😅)タイミング合えば湖面に映る夕日も…

素敵なメモリーpicが手に入りますよー

湖岸にテント、タープを張り、その中から視界いっぱいに広がる湖を眺め、美味しいキャンプメシを頬張りながらキンキンに冷えたbeerを流し込む…😋🤣🤣

想像してみてください…

幸せでしょう?😂😂😂

想像して一瞬でも幸福感じた方、やってみようと思った方は是非、ご意見、コメントくださいねー

see you😘

#キャンプ #湖畔キャンプ #ファミリーキャンプ #ファミキャン #キャンパー #琵琶湖



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?