見出し画像

いきなり大舞台に立ったら何ができる?

おはようございます。
心理カウンセラー・ブロガー大山です。
スタンドfmをメインに音声配信をしてます。

【発信活動】リンク集

Twitter5000人突破!
最新のYouTube動画「環境を変える」
ラジオアプリ配信

今日の気づきなんですが、いきなり大舞台に立って何ができるか考えてしまいました。もちろん大舞台に立ったわけではなのですが、
自分のレベルじゃないところで力が発揮できるかということ。

音声配信をしていてよく見かけるのが、自分の力量が届かないところで勝負しようとしている方。
どうにか有名になって大舞台に立ちたいという方がいらっしゃいます。

ですが、どうでしょう?

スキルがない、能力が低い、まだまだ初心者。
この状態で、自分の能力を上げることじゃなくてどうやったら目立てるかだけ考えて行動する。

上がったところでへこむでしょ


まずは自分の力を付けること。
それをしないで誰かを頼って、お金を払う人もいて、拡散して自分を大きく見せようとしている方もいますが、それで拡散されて名前だけ売れて能力がない。これ目指すところなのか。

何か教材を買ったら特典が付いているかもしれません。
ですが、一度自分の能力を見直してみませんか。

一つの放送が間違ってバズッたとして、それをチャンスに成りあがるというようなイメージを持つと思いますが、そこからがしんどいと思います。
毎日100人くらいに聴いてもらえる放送が、1000人や10000人に聴かれる放送にいきなりなって対応できるか。


ラジオの場合、いきなりバズるということは少ないのですが、やり方次第では倍くらいのアクセスは得られると思います。

そこでリスナーさんを楽しませる放送ができなければ、自分の能力の低さを広めるために教材を買ったことになります。
テキストややり方、必勝法では能力は上がりません。

一人で何気なく続けているよりも早いとは思いますし、知識を得ることはできると思います。
自分の今いるステージを勘違いしてしまうと、逆効果になり兼ねません。


毎日自分を磨くこと。

自分に自信がつくまで継続することです。


今まで話をする経験があって音声配信にラジオを使っているという方も多いと思いますので、経験がある方は別です。
能力が高くて、チャンスがなかっただけの方は一気に行った方がいいと思いますが、初心者さんは伸びないことに焦らないこと。

その歯がゆい時間が自分を育ててくれる時間です。

間違っても変にアクセスを増やすことをしないで進みましょう。
焦らなくて大丈夫。
時間をかけて自分を強化できる。

それがラジオです。


本日は、拡散に力を入れている方を見かけて聴いてみたら大丈夫かなと思いましたので、自分を見直すということをテーマにお話しさせていただきました。

とはいえ、僕も自分にまだ能力がないのに拡散してみたいと思った内の一人です。自分を変に追い込むことになるのでやめました。
自分のペースが自分を育てるということで、ゆっくりでもなく早くもなくマイペースでいきましょう。


最後までありがとうございました。


【発信活動】リンク集

Twitter5000人突破!
最新のYouTube動画「環境を変える」
ラジオアプリ配信

サポート(投げ銭)を考えていただきありがとうございます! 感謝いたします!今後の活動資金として活用させていただく予定です。応援のお気持ちとしてサポートしてくださるとうれしいです。