見出し画像

記憶に残るポイントは意外と少ない!

どうも、大山です。

今日は「記憶」に関してのお話です。

私たちの記憶。淡い記憶から濁った記憶。いつまでも覚えておきたいことから、消し去りたい記憶があると思います。
これは誰にでもあることです。

そんな「記憶」

どこまで正確に覚えているでしょうか?
というのが今日のテーマになります。


それではいつものように番宣から失礼しますm(__)m

「道徳心」道をふさぐストレスをなくす方法【道徳の授業】

本題はここから始まります(^^)/


ピークエンドの法則

これは記憶に関する法則なんですが、聞いたことはあるでしょうか?

文字通り!
記憶はピークと終わりしか覚えていないものなんだぜ!という法則。

例えば、旅行に行ったことがあると思いますので、
旅行に例えてみます。

旅行のどの部分を憶えているかということです。

私が思う分け方で考えると、

・計画
・出来事(ピーク)
・終わり
・思い出

このように4つのパーツで分けられると思います。
勝手な解釈で申し訳ありません。


この4つに分けられたパーツの2つしか記憶に残ってないというんです。
全くもって驚きです!
他は覚えていないなんて言うんですから。

そして、旅行が1ヶ月行こうが、
一年行こうが記憶に差はないとまでおっしゃる・・・


全てに当てはまる訳ではないにしても、考えてみる価値はありそうです。


物事を思い出すとき、楽しかったでも、印象的でもいいのですが、
まずピークを憶えている。

そして、どのように終わったかを憶えている。
それ以外は忘れてるということ。

よし!思い出してみよう!


しばらく旅行行ってないから、
記憶自体ないのが現状です(;・∀・)

最近旅行に行ったという人はご意見ください。


何が言いたいのよ!

ピークエンドの法則がものすごく大事ということを言いたいのではなく、4つに分けられたパーツで2つしか覚えていないとして、どこに意識を向けるかで記憶から作られる現在と未来が変わってくるのではないか。

このように思ったんです。

この法則が当てはまるとしたら、もし当てはまるとしたらでいいのですが、あなたはどこに意識を向けますか?


おそらくピークとエンドに意識が向くと思います。

それは自然なことです。


だって、そこしか記憶に残ってないなら
そこに意識向けた方が絶対いいじゃんか!

私も思います。


私は計画段階も記憶に残ってます(^^)/
法則当てはまらず。

何が言いたいのかというと、

楽しかったことや、幸せだったことって強化できるってこと!


しかも絶対美化して記憶に残すんだし、自分の記憶しておきたいカタチで記憶しておけば、幸せって自分次第で増やせる。


これが私の考えです。

YouTubeでもお伝えしてますが、自分の設定は自分で好きように変えることができます。
生きたいように生きれるということです。

これも、私の勝手な言い分です。
私は40歳で自分を設定し直しました。

今までは誰かで生きていたと思います。


そんなに辛いというほどのことはなかったのですが、とにかく自分ではなかったのかなと思いましたので変えました。

生き方って勝手に変えていいんだって思いました。
自分都合で変えるんですけど、人に迷惑をかけることはしません。
自分が求める生き方に素直になるというだけです。

好きなものは好き。
嫌いなものは嫌い。

すごくシンプルな考え方です!


ピークエンドの法則法則というものがあるのであれば、次の旅行でエネルギーを注ぐポイントは分かっていただけると思います。

記憶に残るとされる2つのポイント!
そこだけが幸せだったら、最高に幸せになれるってことよ( ^^) _U~~

法則なんて結果なんでもいいのよ。
自分に都合のいい考え方ができるなら、それでいいの。


でも、偉い学者さんが言ってたってことは、少しは当てはまるを思います。
信じる信じないとかもどうでもよくて、幸せに向かえる方法ということであれば意識を向ける。


それだけでいいんです。

まとめ

まとめというほどのことではないんですけど、記憶は操作できないとして、記憶に残るポイントが分かったのであれば、そこに全エネルギーを注ぐ。

私は単純な人間なので、自分を豊かにする方法と聞くと飛びつきます。

あなたも近々旅行の予定があるとしたら、あるとしたらでいいので、どこに意識を向けるかで思い出自体の重さが変わると思います。

法則を信じるのではなく、活用する。
これが、情報に対しても言えることですので同じ出来事で倍の幸せを感じることができるなら、意識くらい向けたもん勝ちだと思います。


増やしちゃいましょ!
幸せな記憶。


最後にお知らせ


チャンネル登録お願いします!

https://www.youtube.com/channel/UCceI8OtcZ3N3VDeGtBiFrAg

YouTubeおすすめ動画【自分設定チャンネル】

道徳とは何か【道徳と倫理の違い】モラハラ撲滅!
https://youtu.be/v8YnNCCB7oY

関わってはいけない人【人間関係】逃げることも大事
https://youtu.be/0x72H0wIq1I

【感情とは】感情との向き合い方!感情初心者必見!
https://youtu.be/HXwXNs3G83M

サポート(投げ銭)を考えていただきありがとうございます! 感謝いたします!今後の活動資金として活用させていただく予定です。応援のお気持ちとしてサポートしてくださるとうれしいです。