見出し画像

新年一発目の目標はダミーです!

こんにちは
心理カウンセラー大山です。

元旦に立てた目標は
15日には挫折している!


挫折する確率が85%というから
驚きです(・Д・)

15%も挫折してないんです( ´∀`)


すごいですね!


私は2020年
目標を立てませんでした(^◇^;)


だから挫折しません(//∇//)


ただ、何かを始めたくなるのは
エネルギーが動いているからです!


挫折のエネルギーね(;´д`)


続けるエネルギーや始めるエネルギーは
基本動きません!

やりたいことに使うエネルギーは
計画段階では発動しないからなんです。


根拠は自分データです(T . T)


私は続けられるタイプみたいなんですが、続けられないタイプの人も中にはいらっしゃいます。


もうすでに挫折した人は
そのタイプにあたります。


なぜ続けられる人と、そうでない人がいるかというと「決意の差」です。


もう一度言います!


決意の差だけ!


なぜ二回言ったかと言うと、流されては困る内容だからです。

ただでさえ薄い内容なのに、大事なところ見逃されると見る価値がゼロのブログになっちゃうので大事なことは何度でも言います!


決意の差だけ!
(しつこい)


ただし!

勘違いしないでいただきたい大事なことが、
2つあります。


勘違いしないでほしい
「一つめ」

決意がない人が続けられる!


これも重要なので、手のひらに三回書いて飲み込んでください👋


間違わないでいただきたいポイントです。
始めるぞ!続けるぞ!と意気込んだ人のほとんどは始めないし続けません。


なぜなら意気込んだからです!

本当はやりたくないんです( ´∀`)


これが心理の面白いところです。
やる気がみなぎることや、頑張りが滝のような勢い(例えが分かりづらい)な場合のほとんどはやりたくないことを目標にしちゃってるときなんです。

どっかの偉い先生は言ってませんが、これから偉い先生に私がなりますので覚えておいてください。


挫折する人の特徴は決意です。
私は常に始めようと思いますが、基本どっちでもいいやって気持ちです。


心にゆとりを作ることで、継続できたり始めるまでの時間を短縮してます。


しかも!!


決意してないから守らなくてもいいんです!
結構楽じゃないですか?


始めてもいい
続けてもいい
始めなくてもいい
続けなくてもいいんです(*'▽'*)


どっちでもいいとしたらやるんです!
人って

やらなきゃいけないとなると、言い訳を探しちゃうんです。やれるのに


それは実証済みです。
疑う人は試してください。


長くなってきましたが、続きは明日(o^^o)

なんて引っ張ったって誰も見ないので、巻きでいきますね^ ^


勘違いしないでほしい
「2つ目」

自分で決めない!


これは忘れていいくらい大事です。


自分で決めたことを守らないと、間違いなく自分を責めてしまいます。
だったら自分で決めなきゃいいじゃん。


それくらいのことです。
あんまり大事じゃなかったです>_<

とにかく!
「1年の始まりだから」という安易な考えで何かのきっかけにしようとすること自体が無意味です。


やりたきゃ時期関係ないし、何かきっかけなきゃできないことならやらない方がいい。


極論を言ってますが、気にしなくてもいいです。
これも大事なこと。

いろんなこと言う人が居て、全部真に受けちゃうと疲れるだけじゃなくて言い訳増えたり迷う原因になってしまいます。


右がいいって人と
左がいいって人がいた場合

自分ではどっちでもいいけど、違うこと言った人のことも気にしちゃいますから( ´∀`)


右も左もどっちにも向かっちゃうような状態。おそらく一歩も進めてません。


メンターを作るっていうのは効果的だと思います。宗教的な存在ではなく軽めの感じで。


増えたって減ったっていいので
なんかあったら、あの人ならどんな考え方するだろう。という指針になる人物の存在が必要だとは思います。


ということで、そろそろ終わりにします。


最後まで読んでくれた方へ、お礼も込めて新年の目標の立て方をお伝えします。

15日までに達成できるくらいの目標を立てる!
16日には気が変わってますので、次の目標はそれから立てましょう。


15日までに達成できる目標を立てると何がいいのかというと、まず85%の挫折する人の中には入りません。


そして、15日くらいで正月気分もようやくなくなり区切りになります。
気が変わった時点で本当の目標が立てられる。


新年一発目の目標はダミーです( ´∀`)


ダミーの目標に振り回されなくなります。

長々と書いた割には中身の薄い内容になりました。ブログを始めて3年目。
そこだけは変わらず進んでます。


今年も意識低い系カウンセラーです。
クライエントさんに怒られるカウンセラーとしてもう有名ね( ;´Д`)


真面目にやってください!って。

ただ、真面目にやるつもりは一切ありませんので、ご了承くださいm(__)m


それでは、
今日も張り切ってどーぞ( ̄^ ̄)ゞ

□□□□□□□□□□□□□□□

〜2020年の行動は量より質〜

テーマ
「自己表現・発信・習慣」

・やりたくないことに時間を使わない
・2019年始めたことを深める
・やっぱり好きは無駄でもやる

このような一年になります。
気が変わる可能性はあります!

※1月4日変わらず

メンタル心理カウンセラー
マインドタイプマイスター
ライフコーチ大山


サポート(投げ銭)を考えていただきありがとうございます! 感謝いたします!今後の活動資金として活用させていただく予定です。応援のお気持ちとしてサポートしてくださるとうれしいです。