見出し画像

手帳術+ノート術+メモの直感力で完璧ね

おはようございます!
心理カウンセラー大山です。


今日は手帳術についてお伝えしていきます。
かなり反響のあるテーマです。


用意するもの
・手帳
・ノート
・メモ帳
・ボールペン

この4つです(^^)

それでは、いつものように宣伝から

ーーーーーーーーーーーーー

【最新動画】

コミュニケーション能力の高めかた【聴く力=コミュ力】

https://youtu.be/vcqjos_mUZs


登録忘れずに…😭
増えてないぜ👍
ーーーーーーーーーーーーー

それでは本題です。


手帳だけじゃなくてノートもメモ帳も必要なのか!?

えー!おい!

とお思いかもしれませんが、
我慢なされませm(._.)m

最初は手帳だけで考えて書いてたんですが、スペースが足りない(^◇^;)

私はとにかく書くんです📝

なので、
ノートをも用意しました。

ただ、手帳には綺麗に書き込みたい。
ノートを出すタイミングじゃないときにでも活躍するのがメモ帳です。

A5くらいのノートであれば、ノートとメモ帳を一緒にしてもいいです。

私は手帳を3種類使ってます。

・5年間手帳
・予祝手帳(未感手帳)
・宇宙手帳


それぞれものすごくいらないと思いますが、ものすごく丁寧に説明します。

5年間手帳は、2018年から使ってます。
これからの進む道を決めて5年分書いてます。
書き直しもありながらですが、2018年を生きていて私が思っていたことが書かれている貴重な手帳です。

軌道修正しながら着実に目的地に向かってます。

予祝手帳というのは、ベストセラー作家、私が次に向かう先にいらっしゃる
「ひすいこたろう先生」からのメッセージというか贈り物です(^^)
(本当に送ってもらったものではありません)
手帳で予祝しちゃえるタイプの手帳です。

最後に宇宙手帳です。
皆さんご存知、私は宇宙が好きなんです!
なので、keikoさんの手帳を使ってます。
新月で始まるようになってますので、新月と満月が分かりやすくて愛用してます。

この3つに加えて、その倍のノートを用意してます。


5年間手帳は、その名の通り未来を描くことに活用しています。
ひすいさんの手帳は、未来を想像すると勝手にそうなっていくというスタンスです。
宇宙手帳は月で見る今と未来です!

つまり、未来しか見てないんです(^^)


それらの大まかな内容を手帳に書き込んでいくんですけど、女の子のように小さいマスに目一杯文字を書くことと、開いた状態で真ん中ら辺がとても書きづらいので大まかにしてます。


そのかわりと言ってはなんですが、
ノートはものすごく使います!
大量のアウトプットをしています。
書きたいこと+書きたくなったことを書いてますので、ブログのネタで困ったことがありません。


ブログをやる人にもおすすめです。

宇宙手帳は、流れやポイントが分かるので使ってるだけです。


YouTubeで話すときには、ノートを掘り下げて撮ってます。
あれでも少し考えてはなしてるんです。


ね、レベル低いでしょ?


手帳術とは、思いの整理するもの
ノートとは思いを書き留めるもの
メモ帳とは、思いを忘れないためのもの


大きく表すと手帳術です。


私が実践している術なので、かなり効果があると思います。
詳しくは、次の次くらいに放送されると思います。

今日は手帳術の解説のみとなってしまいました。
なぜなら、眠くなってきたからです(^^)

途中っぽいですが、次回をお楽しみに^_^

おやすみやーい

サポート(投げ銭)を考えていただきありがとうございます! 感謝いたします!今後の活動資金として活用させていただく予定です。応援のお気持ちとしてサポートしてくださるとうれしいです。