見出し画像

インスタ村の人はスレッズ村にいかないのかもしれない

こんばんは。
心理カウンセラー大山です。
SNSやブログをまとめるサービス❝リットリンク❞の内容を毎月見直そうと思ってから約2か月が経ちました。
行動力のなさに驚きでございます。

この書いている時間をつかってやればいいのに!、とも思いますが、リットリンクはスマホでの変更なんです。
最近、スマホ離れが加速していて触ってません。

そして、noteに向かって記事を書いたり、調べものをしたりしているとPC動作が遅くて眠くなってダウン。
というのが続いている訳ではないのですが、見直しをすることができずにいます。

そんなんなら、見直そうと思わなきゃいいのに!、とも思うのですが、それもなぜかやりたいなぁくらいで思い出してしまう。
不思議なもんですねぇ。
まあ、最近は基本的にnoteもPodcastも少しお休みしている期間が多かったのも事実。

何をしているかというと、コミュニティの人たちとお話ししてます。
何のコミュニティかは秘密です。
変なコミュニティではありません。
趣味のコミュニティですので、書くとしたらアメブロで書きます。


今日は、先ほどnoteも更新させていただき、Podcastも公開されております。
Podcastの説明欄に載せる要約はこれから作りますが、3本貯まってます。
サボり癖どうにかならんのか!!

同じようにサボり癖がある人は、環境を変えて取り組むか、気にしないで進みましょう。

あ、あと、最近ニュースを見るようになって、考え込む時間が増えたように思ってます。
ニュースなんてテレビをつけたら毎日あるし、ネガティブな内容が多いのも分かるのですが、ある意味テレビへの興味が戻ってきたようです。

しばらくiPadでYouTubeとAmazonプライムな自分でしたが、朝早く起きるのは変わらないのですが、スマホを触らなくなったのが大きな要因かと。

スマホ触らないと暇ですよね。

今までどうしてたんだろ?というくらい暇です。

今日は、日報という形で特に何もしていないという報告でした。
お疲れさまでした。


では、ここからは最近のSNSの話でもしてお休みします。

スレッズ、マストドン、ブルースカイ。
この辺でしょうか。
TwitterのようなSNS。

本音を言うと、なんでもいいような気がするのでTwitterでいいと思いますし、流行ってるとはいえTikTokはやらないって決めているので考えることもしませんが、スレッズとTikTokを使っていればいいと思います。

何かを拡散させたいなら。

目的が拡散するだけが目的ならスレッズではなくTwitterかインスタ。

目的別で使い分けることができれば、それはそれでいい。
ただ、インスタでフォロワーが多くてもスレッズになったら増えないという状況も大いにあり得る。

これは住んでいる場所と同じような感じなので、住んでいる場所を想像してみてください。
私は北海道に居ますが、沖縄の人と会うとなると時間がかかります。

ネットを介して交流はできますが、地域を移動するとなるとそんなに簡単には移動できません。

それと同じ。


住んでいるのがインスタなら、インスタ村に住んでいるんです。
いくらインスタ村の村長が新しい村「スレッズ村」をつくったとしても引っ越すのがめんどいんです。

インスタ村に住んでいた人はその土地が好きでいる人もいます。
インスタ村に居たからこそ人気があったのかもしれません。
それがスレッズ村に行くのも住民票はインスタ村のでもいいよ、と言われてもなかなか動けないものなんです。

ネットには住んでいる場所があるという話です。

YouTubeで何百万人ものフォロワーがいても、Twitterでも人気があるかというと少し違ってくると思います。
それが、Facebookでも他のサービスでも同じ。

流行っているのは「自分×サービス」なんです。

このサービスというのは住んでいるところになりますので「自分×居場所」ということになります。


ある程度のファンの方は引っ越しまでしてついて来てくれることもありますが、YouTube村での人気は全て引き継がれません。
地元にいるあなたが好きという方が多いからなんです。

新たな場所では町おこしが必要になるということです。

過去にも話したことがあるログイン問題とも関係してきます。
Twitterで拡散しようとしても、ブログの方にログインしてもらうのが大変でアクセスが伸びないということがあります。

それはTwitter村の住民票ではnote村に行き来することがめんどいからです。

それでも、両方に住民票(アカウント)を持っている方がいらっしゃるので、ログイン問題は解消されますが、次は環境の問題が出てきます。
土地を移動はできても、環境が自分に適さないとなると離れていくか戻ってしまうんです。

つまりは、Twitterで何かを伸ばすのであればTwitterで。
スレッズを伸ばしたいならスレッズでということです。

インスタ村の人はすぐにインスタに戻ってしまうので、連携されているからといって伸びることはないでしょう。
とはいえ、相性がいいものもあります。


インスタとスレッズの相性は今のところ分かりませんが、インスタとFacebookって同じ企業でもよくなかった気がします。
その状況になるのかなと。勝手に予想してます。

Facebookと相性がいいのはアメブロ。
アメブロとTwitterも相性がいい。
サービスの始まりなどが考えられますが、どれだけ利用者の相性に気づけるかが勝負所ではないでしょうか。


ということで長くなりましたが、今後、SNSを楽しむスタイルとして、住んでいるSNSという村をどう攻略していくかにかかってます。

では、お疲れさまでした。

サポート(投げ銭)を考えていただきありがとうございます! 感謝いたします!今後の活動資金として活用させていただく予定です。応援のお気持ちとしてサポートしてくださるとうれしいです。