見出し画像

スマホで聴けてスマホで配信・個人が活躍するラジオ!ラジオ配信アプリが熱い

自分の能力や個性を活かしている人はたくさんいます。それを見て少し羨ましく思ったことはないでしょうか。
いつからか行動をやめて自分を責めるように生きてしまっている。
自分のことを肯定できない時間が増え、どんどん周りの人が活躍しているように見える。

私は思います。この世に活躍できない人はいない

個人が活躍できるようになったのは、おそらくネットの普及により個人が企業にも負けない発信力を持ち始めたからではないでしょうか。
個人と企業の違いで個人が圧倒的に勝っているポイントは二つ。自由度とスピードです。

画像1

個人が輝きだしたのはYouTube!次はラジオアプリ!

YouTubeって知ってますか?自分のチャンネルを持てる最高に個人を輝かせる場所です。現在はYouTubeも大波が過ぎたころかもしれませんが、まだまだ個人が企業に勝てるものを持ってます。
テレビよりYouTube。芸能人よりユーチューバーの方が人気が高かったりします。

テレビと違い、収益を上げるまでは自分で何でもやらなくてはならないという点はものすごく大変かもしれません。それはテレビも同じです。誰かがやってくれているだけの話。大変さに優越はないんです。

では、個人が活躍するためにはYouTubeしかないのかというと、実はもっと熱いものがあるんです。
タイトルに書いてしまっているのでお分かりかと思いますがラジオです。
インターネットラジオが普及し、ラジオが身近になっているのはご存じかと思います。radikoが有名ですよね。
radiko公式サイト

radikoの公式サイトを見るとこんなことが書いてあります。
「ラジオを聴き続けると、脳が成長することを世界で初めて実証」
どうですか?ものすごくラジオを聴きたくなってきますよね。(詳しくはradikoで確認してっみてください)
今回はradikoの宣伝をしたいのではなくラジオを配信しようの宣伝です。
他にも結構あります。

【スマホでラジオ】日本のラジオアプリ特集

画像2

ラジオ配信アプリは聴くだけじゃない!

スマホだけでラジオ配信ができるのをご存じでしょうか。
こちらもタイトル通りですが、スマホで聴けてスマホで配信ができるんです。YouTubeの画像なしと考えていただければ分かりやすいと思います。
顔出しなしでほとんど編集もいらないので手軽に配信できます。ラジオパーソナリティくらいできるとは言いませんが、そこは個人のラジオですのでどんな配信でもいいんです。自由度高くないですか?

これこそ、個人が簡単に活躍できる環境ではないかと思います。

私もラジオアプリで配信してますが10分もあれば収録して配信できます。これは機械に強いとかではなく、スマホを持っている方なら誰でも可能な時間です。今では多くのラジオアプリがありますので、今から始めるとなるとちょっと迷ってしまうかもしれませんので後半で何個かご紹介します。

YouTubeの次は音声の波が来るという話は耳にしたことがあると思います。

画像3

グッドタイミングで登場!音声SNSのclubhouse

clubhouseとは、音声のSNSと言われ2021年1月に日本に上陸したあれです。
ニュースにもなって一気に流行りましたね。
知らない人はいないくらいまで一気に広まりましたが、それほど個人が活躍できるとは思ってません。
活躍できるといよりも活躍している人に関わるタイミングができたという印象です。

私が言いたいのはそうじゃないんですよね。

関わってあわよくば話ができるというミーハー的なものじゃなくて、自分が主役になってしまおうと考えです。
それを可能にしてくれるのがラジオアプリです。
盛り上がっているのがどこまでかは定かではありませんが、音声メディアの盛り上がりは相当のものです。私だけ盛り上がっている訳ではないはずです。

画像4

ラジオは自分を表現できる最高のシステム

音声の世界は拡がりを見せているのはそろそろ伝わってきたと思いますが、まだ配信しようと思ってないかもしれません。
個人の輝き方は無限にありますのでごり押しするつもりはありません。
少しだけお付き合いください。

ラジオアプリで配信することのメリットだけ申し上げます。
今の時代の特徴としては、ネットの情報が手軽に手に入ることにより、自分と他人の違いというものがあからさまになっていると思います。
そのせいで自分が誰かより劣っていたり、足りない部分がより鮮明になってしまっているんです。

実際はそんなことはないのですが、そんな感覚に陥ってしまいがちなんです。情報は人を豊かにするだけでなくその逆にも作用しています。
知らなくていい情報まで自然に入ってきてしまいます。自分を認めることが難しくなってしまっているのは余計な情報。

その情報を遮断するにはスマホを壊すしかないのですが、もうすでに遅いですよね。スマホがなかったら大変です。
そこでおすすめしたいのがラジオアプリです。

どうですか?セールスしまくる感じがそろそろウザくなってきましたよね。
では、ラジオアプリで配信するとどんなことが起こるのかというと、まず最初にくるのが自己肯定感の上昇です。
これはラジオ配信者なら分かるはずです。自分のことを肯定する環境を創り出すことができます。

画像5

自己肯定感が下がってると思ったらラジオ配信

文字だけで伝えることはSNSでもできたかもしれません。ラジオなので声で伝える。今の感情に嘘をつけなくなります。そのとき何が起こっているのかというと自分を肯定せざるを得ない状況が勝手に、ごく自然にできているということです。
自己肯定感の低さは世界各国に比べて日本は下の方なんです。それが、もしかしたらラジオ配信をする人が増えたら上位にくるかもしれませんよ。

ちょっと盛り過ぎましたね。

何が言いたいのかというと、アプリ配信はスマホで簡単にできる自己肯定感を上げる最高のプラットホームということです。
そんなこと言っても自分には人に聴かせることなんて何にもないということを言い出してしまうかもしれませんが、それ、自己肯定感高い証拠です。

聴かれる前提ですよね。

大丈夫。最初は誰も聴かないから。聴かれない内に自分を磨いていくスタイルです。そこでどんどん自己肯定感が上がります。
聴かれるようになったら恥ずかしいことや、話すことがないなんて考えることがなくなります。
自分をどれだけ表現できるかに変わってるんです。

つまり、ラジオを配信するだけで自分を認めることができるんです。

どうですか?このプロモーション。

画像6

まとめ

大げさに言っている訳ではありません。私の体験から申し上げてます。
そろそろ配信するって決めないと私は言い続けてしまうのですぐ始めてください。今です。
それでは、長すぎて怒られそうなのでそろそろ私が配信しているスマホだけで収録できるものをご紹介してお別れしたいと思います。

一択でいいですか?

これまで600配信くらいしていて、音声メディアは4つトライしました。
その中でスマホだけで収録するところに絞るとスタンドfmがおすすめです。
スタンドfm公式サイト https://stand.fm/

説明することもないと思います。
今すぐアプリを取得してプロフィールなどを埋めましょう。そして録音ボタンを押す。これであなたもラジオ配信者の仲間入りです。自己肯定感がもれなく上がります。

これは私の体験を通した見解ですので「上がらなかったぞ」などのコメントはお断りいたします。

【私の書いたおすすめ記事】
登録から配信までを記事にしてますのでご覧ください。
私の放送をお聴きになりたいという変わった方はぜひ番組を見かけたらコメントください。
あなたの活躍を応援してます!配信したよ~のコメントも待ってます。
【スタンドfm(スタエフ)とは?】配信方法も詳しく解説!

サポート(投げ銭)を考えていただきありがとうございます! 感謝いたします!今後の活動資金として活用させていただく予定です。応援のお気持ちとしてサポートしてくださるとうれしいです。