見出し画像

言葉の心理学!あなたの裏の顔を探る

おはようございます!
心理カウンセラー大山です。

なんだかネガテイブな
ニュースばかり目につきますね(^^)

どっかでパンダの赤ちゃんが
生まれたとか、微笑ましいニュースって一瞬で消えちゃうんですけど、

誰だかが参列してたとか…
重たいことは残るんですよね( ̄▽ ̄;)


今日は、

言葉が未来を創る
〜言葉の心理学〜


このような素晴らしいテーマを
お伝えします🙇‍♀️

心理学は相手を陥れる学問では
ありません!


自分を知り、相手を知る
お互いが豊かになる学問です^ ^


言葉の裏には、裏の顔が…


「相手のことを考えなさい!」という言葉は
「私のこともっと考えて!」が隠れてる!


相手の立場になって考えなさい!って叱られた記憶はないでしょうか?


この言葉には、もっと自分のことを考えて欲しいという裏の顔が隠されています。


なので、いくら相手のことを考えて行動しても、おそらく言っている人は納得できません!


自分のことをもっと考えて欲しいという心理が働いていますので、、

そこでやるべきことは、その人を分かって上げることです。言葉を聞くこと、承認することです。


相手というのは、自分のことを指しています。


「当たり前だよね?」という人は、
ただ単に自分の意見を通したいだけの人


社会のルールや、会社のルール、もしかしたらはっきり分かる自分ルール。

いろんなルールがある中、当たり前という言葉をよく使う人がいます。

「当たり前を目指す」
「当たり前にやろう!」


当たり前は価値観の違いで大きく意味が変わります。それを分かっているのか、いないのかは分かりませんが、

「そんなの当たり前だろ!」という自分の価値観の押し付けをしてくる人は、当たり前という常識に詳しいなどとは一切考えていませんなぁ😓


相手を理解しようとしたくない人です。


自分の人生で当たり前に起こっていたことは、相手にとっての当たり前じゃないんです^ ^


これは当たり前です!


Σ(゚д゚lll)


理解しようとしてないのか…( ̄◇ ̄;)


冗談です^ ^



相手を理解しようとしている人は、
自分の常識や当たり前ではなく、相手の行動をみて当たり前にしていることを承認します。


今日は二つ、あなたの人生を創る言葉をご紹介しました。


言葉は人を作ります。
口癖というのは、人生そのものと言ってもいいくらい自分を表しています。


いつも言ってることって、なかなか自分では気づけないものです。
自分の声を聞く!これがあなたの進む道しるべにのるかもしれません(^^)


あなたはどんな口癖がありますか?


よく考えてみたら分かるかもしれません!
あなたの裏の顔( ・∇・)

サポート(投げ銭)を考えていただきありがとうございます! 感謝いたします!今後の活動資金として活用させていただく予定です。応援のお気持ちとしてサポートしてくださるとうれしいです。