見出し画像

clubhouseとstand.fmの使い分け方

clubhouseとstand.fm(以下スタエフ)の使い分け方をお伝えします。
これは正解や正しい使い分けではなく、僕の使い方になりますのでご了承ください。

おはようございます。
心理カウンセラー大山です。

画像1

朝はスタエフのLIVEにお邪魔して、それからclubhouseに移動して参加しているコミュニティのルームに参加してお話しているのですが、皆さんはどのように使っているでしょうか。

私が参加しているコミュニティのルームご参加お待ちしてます。

僕はコミュニティがルームを開いてなければウロウロはしますが話すことはないと思います。何を言われても話しません。コミュ障だからです。
言い方を変えると「内弁慶」だからです。

そんなことはどうでもいいので、clubhouseとスタエフの違い、使い分けをどうしているかお話します。


clubhouseというのは、聴いているだけならairpodsなどで聴いていればいいのですが、何か話をしたくなったらどうするでしょう。
電車に乗っていて自分が呼ばれて話すタイミングになったとか、みんなが分からなくて自分なら分かることがあった場合。
でも、電車で移動しているのであれば無理ですよね。

だから私は話ができる状態じゃないとclubhouseは開きません。
このように、音声(ラジオ)というのは、移動しながらとか何かをしながら使うことが多いと思うのですが、clubhouseは話す気満々じゃないと楽しめないのが現状です。

それを補うのがテキストでのコメントだと思います。

スタエフにLIVEを複数人でやってコメントを拾う。これが移動中でもできることではないでしょうか。
どんなにclubhouseが拡散性がありそうでも、スタエフには勝てない部分だと思います。

僕の勝手なイメージですが、末端にいるのやだ。

じゃあモデレーターになれるように話し方とか回し方を学べばいいと言われそうですが、それもやだ。
自己中でわがままでコミュ障で調子こきなのでそこが歯がゆいところなんですが、僕はスタエフ推しです。

ラジオのお便りをLIVE感持って読んでもらえるようなイメージ。
FMラジオを聴きながらハッシュタグで質問を送るような感じでコメントできるので、参加している感覚があります。

clubhouseは聴いているだけ。
手を上げれば話すことができるようですが、それはしない。
ラジオを聴くかオーディオブックで聴いた方がいいなぁというのが私の意見です。

生の声を聴けるという点では価値がありますが、結構長くは聴いてられません。聴いているだけで何か気になることがあるとすぐにコメントで参加できるスタエフの方が断然使いやすいですね。

このような感じでclubhouseとスタエフを使い分けてます。


それでは、音声に興味がありましたらスタエフを始めてみましょう!

スタエフの始め方はこちら

サポート(投げ銭)を考えていただきありがとうございます! 感謝いたします!今後の活動資金として活用させていただく予定です。応援のお気持ちとしてサポートしてくださるとうれしいです。