見出し画像

意識し続けることは不可能!意識しなくなったものは無意識に入ってます!

水のように生きる
心理カウンセラー大山です。

今日もユング心理学の続き
昨日の記事はこちらからゆけまする!
⬇️

https://note.com/ys_ohyama5597/n/n57ea5dde0569


2回目の今日は
「無意識のスタート地点」


ここを学ぶことで無意識への道が開けます。
大事だから、足の甲にメモね📝


無意識という概念。
これを医学の領域に持ち込んだのは
ユングの先生にあたるフロイト先生。


知ってます?

フロイト先生


心理学の三大巨匠(現在は4大巨匠)

・カール・グフタス・ユング
・ジークムント・フロイト
・アルフレッド・アドラー

(大山裕介さん)

写真で見るときの覚え方。

・フロイトは髭が特徴
・アドラーはメガネが特徴
・ユングは髭とメガネ!

怒られそうだからこれくらいにします。

同じ時代を生き、
心理学で多大な功績を挙げた方々です。
(私は同じ時代ではありません)

ユングとアドラーは共同研究者。
そして、フロイトは2人の先生。

皆さん「無意識」について学んでいました。


私が学んでいる「無意識」は、
ユングの無意識のタイプ論です。

アドラー心理学が一番聞いたことが
あるかもしれません。

「嫌われる勇気」で
一気に有名になりましたね。

無意識を医療に持ち込んだのが
フロイトですが、
哲学者や文学者は以前からいました。


プラトンとかニーチェです。

それでは、ユング心理学を
学ぶことにしましょう。


ユング心理学の概念
・自分の性質(タイプ)を捉え、自己実現を試みる
・一人一人の中の神話


意識
無意識
集合的無意識


無意識の深い部分に
存在する「元型」

これは全人類が普遍的に備わっている

以下、大山の見解でお伝えします。


私はこの集合的無意識を
「宇宙意識」と呼んでます。


ユングが考えた海の底のように
どこかで繋がっている。

という考え

そして、私が思う宇宙で繋がっている意識。

意識を支配するのは「言葉」

何かを考えるときに
「言葉」を使わずに考えるはできません!


やってみましょー


言葉を使わずに何かを意識する。
言葉以外で表してみてください。


無理ですよね💦

意識=言葉ってことです!

言葉は成長してます。
お気付きでしょうか?

私たちが普段使っている言葉。

成長してるんです!


強弱をつけたり、
繋げて合わせて違う意味にしたり。


意識を成長させるのは
教育ということになります。

言葉を広げると、
その約8万倍の無意識が成長します。

常に比例して育つんです(^^)

ですので、意識は見えない力の無意識を嫌ってしまいます。

怖いんです!

見えないから…


言葉が成長すると、無意識を自分の中にしまい込みます。
大人になると中に中に追い込まれるんです。


子供の頃はほぼ無意識に
楽しむことができたはずです。

いくら論理的な考え方ができるといっても、
考えて楽しいを選んでいた子供はいないでしょう。

例えば、

「この滑り台は高さが充分あって、素材的にも繊維を抑え込むことがないから滑る速さも申し分なさそうだな。ということは階段を登って一気に加速しながら滑ることで私は満たされる。

ってことは楽しい!」


ちょっと大げさですね(^^)

こんな子供だったという人は
コメントください!

今日は何が伝えたいのかと言うと、
「意識し続けることは不可能」ということ。


意識して何かを始めたとして、
そのほとんどを無意識が引き受けています。


無意識は意識の貯蔵庫なんです。


その貯蔵庫の中には
子供の頃から現在まで。忘れてたや忘れたいことまでぜーんぶ入ってるということ。


つまり!

あなたの求めてるもの、

入ってるってことよ!

やりたいことが分からないなら
貯蔵庫から出せばいい。

無意識があなたの天才性が
大事にしまってある場所なんです。


無意識を利用すれば、
あなたはあなたらしく生きていける!

それは、
あなたがホントに求めてるものだから。

意識は作れるものかもしれません!
言葉だから。

でも無意識は「もうあるもの」

ということです。

無意識にアクセス出来れば
心地よく生きることができます!

その為に、伝わるまで言い続けます。


長くなりましたが、
一気に書かないで分けていきます(^^)


またよろしくお願いしますm(__)m


最後までありがとうございました。

YouTubeもやってます。
何も考えずにチャンネル登録を押してみよう!

□▽□▽□▽□▽□▽□▽□▽□▽
《YouTube最新動画》
直感力を活かせ!達成脳の使い方
【目標達成率が上がる】

《バックナンバー》
2020年6月パワハラ防止法制定!パワハラと指導の境界線はどこ?
https://youtu.be/j8T9ktsfIi4

関わってはいけない人【人間関係】
逃げることも大事
https://youtu.be/0x72H0wIq1I

道徳とは何か【道徳と倫理の違いを解説】モラルハラスメントは知ると減らせる
https://youtu.be/v8YnNCCB7oY


チャンネル登録が最高のモチベーションです!
よろしくお願い致します🥺

✨※✨※✨※✨※✨※✨※✨※✨※

サポート(投げ銭)を考えていただきありがとうございます! 感謝いたします!今後の活動資金として活用させていただく予定です。応援のお気持ちとしてサポートしてくださるとうれしいです。