見出し画像

せっかくなのでノート術書きます!

おはようございます!
心理カウンセラー・ノート術講師の大山です。

ノート術講師って言ったことなかったけど、知ってました?
一人で言ってるだけなんですけどね(^^)/

その日本を代表する人気ノート術講師のわたくしがとっておきのノート術をお伝えしようと思います。(温かい目で見守ってください)

特別なこと書こうとしない!

調べるといろんなもの出てくると思います。
・ノート術
・メモ術
・手帳術
・ビジネスノート術
・一流のノート術
・世界最強のノート術
・思考ノート術

このくらいにしておきますか・・・
ノートだけでこんなに術使えたら一流の忍者だと思います。

忍者を目指している人でしたら何も言いませんが・・
忍者なのか、忍者を目指しているかのコメントお待ちしております!

ノート忍者のわたくしがお伝えするのは、読書ノート術です。

今までは潜在意識に関してのノート術が多かったような気がします。
(自分の記事は読み返さないので覚えてません)

ノート術と聞いたら書く事がないとか言われたりします。
自分で書こうとしてるのに、書くことが分からないとはなんぞや?と思ったりもするんですが、結構多いんですよね。

以前の私もそうでしたが、考えないとノートびっしりに書いてしまってます。基本ノートが好きなようです。
なのでノートを書いて願望実現に繋げることができたら素晴らしいなぁと思って手帳術やノート術、そしてメモ術なんかをお伝えしてます。

書いたことが?!

なんと!!
ほとんど実現してないような気もします。

ノート術の本質なんですが、考えて願望実現することって少ないんです。
それを変な期待をするから、書く事なくなっちゃうし、書いてもしょうがないじゃんか!ってなります。

ノートに書いて実現することって何?

一つしかないでしょ!

字が書けるようになるってくらいです!

ノートに書いたことのほとんどは意識で叶うものではありませんので、過度な期待はしないようにしましょう。

叶うことは、字が書けるようになるのと書くのが早くなるとか綺麗に書けるようになるという目に見えることだけです。

ノート任せにするのであれば結果も任せることです。

それでも願望実現をノートでするという人へ

そんなこと言っても願望実現はノートに書くしかない。それ以外認めない!とにかくなんか教えろ!という人には、次の方法があります。

忍法書き写しの術です!

もう忍法になってしまいましたが、ふざけてるだけですので勘弁してください。朝方に眠れなくて書いてますので・・

この忍法ですが、かなり効果的。

なんせ、何も考えなくていいっていう特典付き。
願望実現にかなり近づきます。
何かを叶えようとしてノートに書いている人は、願望というより出来そうなことを書いていることが多いと思います。

私の嫌いな、いや、大っ嫌いな目標というやつです。

一応目標は立てます。
私の目標を立てる理由は、目標はあった方がいいって言われるから。
それだけです!

口に出さないだけで多いですよね?
同じ理由で目標立ててる人。
出ておいでー

普通の人は言えないんです。
目標を立てる理由は、言われたから一応立てて、指摘されないようにしてます。本当は目標とかどうでもいいです。って

私は言えます!
大声で言えます!

なぜなら意識低い系の人間ですので。

なんですが、行動目標は立ててます。
(裏切ったようですみません)

話がウロウロして申し訳ありません。
テーマの結論を言います。

忍法書き写しの術はどうやるかというと、ご想像通りです。

本を読んで、書き写すんです!


全部書き写してもいいんですけど、たぶん指が折れます。
なので、読んでいて「んっ?」って思ったところを考えずに書き写すだけです。

ポイントは考えちゃダメ!
気になった理由とかもダメ!

絶対!

まあ気軽にちょっと目が止まったところを書き写すことで、あなたの潜在意識が受け取ってくれてます。

考えないことで自然に取り入れる状態になります。
考えると意識になってしまいます。
それは自力です。

潜在意識が願望実現を果たしますので、考えないというポイントは守りましょう!意識で叶うならもう叶ってます。

嘘だと思った人だけでいいので、一冊やってみてください。

読書の質が格段に上がります。
これは間違いありません。
月に4冊くらいを目処に書いた方がいいと思います。

週に一冊くらいなので、目処が立てやすくなります。
高い本でなければ1ヵ月6千円くらいかな。

ブックオフなら安くて500円くらいの予算です!
図書館ならタダ!


ノート任せで願望実現するということで、時間はかかると思いますので、早急に結果を求めるのであればやらないでくださいね。
もれなく時間の無駄になります。

途中で挟みました、目標と行動目標の違いを説明します。

目標と行動目標の違い

目標とは:自分以外の力も加わって始めて達成されるもの
行動目標とは:自分で行動すれば達成できるもの

この違いがあります。

ブログを書いている人なら分かると思いますが、ブログの場合だと毎日更新するというのが行動目標で、アクセスを月に1万PV集めるというのが目標にあたります。

毎日書くというのは、やればできることなので行動目標。
アクセスは読者さんが動いて始めて達成させることなので目標です。

私が目標を立てない理由は、自分の力で直接動かせるものじゃないからです。立てても達成できるか分からないことを祈ってる時間、行動した方がいと思うので立てるなら行動目標かなと思います。

それだけです。

まとめ

今日は、とっておきです。

結構誰もやってないことだと思いますので個人的な方法になってしまいますが、シェアさせていただきました。

私の知らないところで誰かが言っているということもありますが、その場合はそっとしておいてください。

本を普通のスピードで読むと一冊4時間くらいで読めると思います。読書ノートだと一冊1週間を目処に。
この場合の本はビジネス書に限らせていただきます。小説などはあまり読まないので分かりません。

自己啓発やビジネス書が好きなので、勝手に言ってます。


最後はいつものように読書に結び付けるという汚いやり口です。ノート術を完成させるためには本を読むことです。

寝ころびながら読書するなら、小説などがおすすめ。しっかりと自分を啓発させる。成長させるという目的があって読書するなら机に向かって読書しましょう!

その際、ノートは必ず用意しましょう。


ということで、今日は忍法ノート術をお伝えしました。
変わりたいなら変わればいいし、変われないという人は変わりたくないということを明らめましょう。

それでは、またいつかお逢いしましょう。

サポート(投げ銭)を考えていただきありがとうございます! 感謝いたします!今後の活動資金として活用させていただく予定です。応援のお気持ちとしてサポートしてくださるとうれしいです。