マガジンのカバー画像

「幸せに生きる」とは

14
私の想う「幸せに生きる」とはどいうことなのかを、文章で書いてみようと思いました。 2024年8月の「今」の私が考える”「幸せに生きる」とはどういうことなのか”です。今後、未来の私…
運営しているクリエイター

#目的

はじめに(1)

この文章を書くにあたってのお礼と感謝ずっと、私の人生のテーマになっている「幸せに生きる」ということ。 大学の卒論のテーマが偶然にも宮澤賢治の銀河鉄道の夜における幸福論になり、そこで「まだこの論文は完結していないね。研究し続けなさい」と言ってくださった恩師の言葉を胸に、そこから長い間そのことと向き合う時間も取れず時が過ぎていきました。 しかしその間ありがたいことに、「教育」という場所で向き合う人の「幸せ」と対峙しながら人生の半分以上を過ごすことができました。 この文章も構想し

1章 「幸せに生きる」とはなんだろう(1)

「生きる目的」「夢」は必要? 生きていくために「目的」や「夢」は本当に必要なのでしょうか? 私は「夢なんてないよ」「そんなの考えられない」そういう悲鳴のような声を、特に受験という現場で聞くたびに何と答えればよいのか悩んできました。 正直、ただ”生きる”だけなら必要ないでしょう。 そして達成できなかった心の傷の大きさを考えれば、そのリスクを冒してまで生きたくないという気持ちもわかります。 けれど、皮肉なことに人間は変化がないと精神を病んでしまうことが分かっています。 有名