見出し画像

CSS Niteのサブ司会心得 #02 事前準備と個人リハ

こんにちは、ウェブデザイナーの清水由規(しみずゆき)です。
前回に続き、これからは「CSS Nite」のイベントタイムラインに沿って書いていきたいと思います。

前回の記事はこちら:#01 心構えとか考えていることとか

今回は「#02 事前準備と個人リハ」編です。

とってもピンポイントなテーマですが、セミナーイベントの運営や司会をする方のご参考になれば嬉しいですm(_ _)m

できれば前日まで、ギリ当日の朝までにやっておきたいこと

なるべく前日までに、ギリギリ当日の朝までにやっておきたいことは、大きく分けて下記の3つが挙げられます。

(1)登壇者のスライドチェック
(2)タイトルコールのリハーサル
(3)Tシャツや持っていくものの準備

(1)登壇者のスライドチェック

登壇者のスライドは、登壇者と関係者には事前に共有されますので、ちらっとでも目を通し、流れを確認しておきます。特にチェックするのは「タイトルスライド」と「最後の方」のスライドです。

タイトルスライド
タイトルがタイムテーブルやウェブサイトと一致しているか確認しておきます。万が一違っていた場合、参加される方が混乱するので、どちらを正とするかリハの時に確認をします。

最後の方のスライド
終わる1〜2枚前に司会台へ戻るので、「そろそろ前に行かなきゃ〜」と思うところをチェックしておきます。

質問があれば出しておく
これは私もまだ修行中なのですが、「こんな質問してみたいな」というのがあれば考えておきます。

(2)タイトルコールのリハーサル

これがサブ司会の仕事のメインなので、
・噛まない
・早口にならない
・聞き取りやすい「間」をどこで取るか
を心がけながら、コールのリズムを作ります。

ちなみにCSS Niteのタイトルコールには決まった流れがあります。

     (イベントのカバースライドが表示されている)
鷹野さん「はい、それでは行きましょう〜」
     (カバースライドが送られ、セッションタイトルが表示される)
サブ司会「デスクトップワークスの田口真行さんで、『特別セッション ウェブ制作会社が抱く、不安と希望 〜このままで良いのか問題〜』です。お願いします」
     (暗転、司会は捌ける)

と言った感じです。
「(会社名・屋号名)の(お名前)さんで、(セッションタイトル)です」という順番で紹介していきます。

登壇者が複数名いる場合は、「(会社名・屋号名)の(お名前)さんと(会社名・屋号名)の(お名前)さんで、(セッションタイトル)です」というような形です。語尾や接続詞は、前後と合わせて言いやすいように変えることもあります。

<注意点>
・株式会社/有限会社などは省略し、読み上げない。
・読み方やイントネーションがわからない場合は、ランスルー前までに登壇者へ個別に確認しておく。

特に会社名やタイトルが長い場合は、どこで息継ぎをするか決めておくと、落ち着いてアナウンスがしやすくなると思います。


↓2018年shiftの時の書き込み。(字が汚くてすみません…)

(3)Tシャツなど持ち物の準備

私がいつも持って行っているものは下記のものです。

持ち物
・クリップボード+関係者用タイムテーブル
 - リハをしながらフリガナを書き込んだり
 - 進行が変わった場合の変更点を書き込んだり
 - 後からアナウンスしなければならないことを書き込んだり
・サインペン
 ボールペンより太めのもの、会場が暗くなると細いペンは見えづらい
・ボールペン(メモ用などに)
・(以前に支給されていれば)イベントのTシャツ
・パソコン、電源アダプタ
・スマホの充電ケーブル

基本的にスタッフには電源が確保されていますが、ケーブル類は持参します。もし電源タップなどを持ち込む場合は「これが自分のものだ」とわかるように目印をつけておくと良いでしょう。

チラシの裏話:衣装(?)について
これは未だに、どんな格好をしていこう!って、毎回クローゼットとにらめっこしています(悩)。一番目立つべきは登壇者の方々なのですが、とはいえ華(にはなっていないのですが、それでも…少しでも…)を添えるという意味では、Tシャツ&デニムでは味気ないのかなー?どうかなー?と悶々。特に登壇者の方に男性が多い場合、ぱっと見がダーク系やベーシック色になりがち=少し威圧感があるようなイメージに傾いてしまうかな?と思ったり。というわけで、最近のポイントは目立ちすぎず、少しでも華やかになるように、ということで色物を入れるように心がけています。shift12では防寒対策して行ったらうっかりデニムになっちゃいましたが…(汗)
あとポケット。リュックやバッグなどを身につけながら喋ることはしづらいので、ボトムにポケットがあると便利でした。
イベントTシャツとのコーディネートも迷いますね!どなたか良いコーディネートがあったらぜひ教えてください。

では準備ができたら、会場へ出かけます!
次回「 #03 当日会場入り〜リハーサル編 」へ続く。

(写真:イイダマサユキ/ http://cssnite.jp/lp/lp58/ より)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?