国内線でANAの777-300ERに乗った話
JALの777-300ERの国内線運用はA350-1000が入ってきて、359が羽田で全損後はちらほら出てきたが、ANAの国内線に777-300ER(77W)が入るのはアフターコロナ後はなかった。
時は2024年4月1日、年度最初の日になぜか77Wが国内線運用に入ったので記録として残しておく。
朝7時過ぎに起きると、TLに77Wが国内線運用に入るとの通知が。
小松1往復と関西1往復とのこと。時刻は以下の通り。
NH751 HND845-KMQ945
NH752 KMQ1030-HND1140
NH991 HND1320-KIX1445
NH992 KIX1540-HND1700
こんなのはめったにない事案、しかもKIXということでちょうどいいお値段、即決。早速羽田までおでかけ。
搭乗記
羽田に到着し、ラウンジで一休みした後、バスゲートの503へ。77Wは翼が長く2タミのスポットの一部しか使えないため、大概バスゲート。こればっかりはしょうがない。
バスに乗って603?604スポットへ。こっちのほうから乗るのは初めて。500番台のスポットはあるが東のほうのスポットは珍しいのでは?
77W+沖止め+タラップで乗るのは新鮮。こんなのは日本の空港だとまず体験できないであろう。
ShipはJA790A。旧212席仕様でありNot THE Room。このシート搭載機材は790、791、792の3機のみ(2024.7.9現在)。
行きはファーストクラス座席のプレミアムクラス。ただただすごい。
フルフラットにしたりのんびりしているうちにKIXに到着。めっちゃ静かでびっくり。これがファーストクラスかぁという感じでした。是非今度は国際線で乗りたいもの。
さてそのままKIXから同一機材でとんぼ帰り。
帰りは普通席のビジネスクラスを選択。翼のそばということで濃厚なGE90のエンジン音を聞ける。 YouTubeにあげたのでどうぞ。
離陸してそうこうしていたらもう着陸。帰りは政府専用機が来て皇族or首相が乗る場所でもおなじみのVNスポットに到着。
まとめ
めったにない77Wの国内線運用であり、大変貴重な体験であった。FIRST SQUAREでこれであり、THE Suiteだともっととんでもないものであっただろう。次は国際線ファーストクラスに乗るという新たな目標もでき、大変有意義であった。ちなみにこの日は787-10国際線仕様が福岡に入るという珍事もあったので付記しておく。
参考(7/15追記)
2024/4/1~国際線仕様機が国内線運用に入った例(78M、76E、32P除く)
4/1 JA790A NH751-752-991-992(小松、関西)
4/1 JA901A NH249-254(福岡)
4/27 JA901A NH585-590(松山)
6/18 JA901A NH553-554(函館)
7/9 JA792A NH243-248-259-264(福岡)
7/12 JA900A NH679-680(広島)
7/13 JA900A NH661-664(長崎)
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?