儀礼研レポート。~レポートを書く事は儀礼なの?~

7/10にゆっくりレポートを書く予定だったが、7/9(木)がレポート発表会だった。その事実に気づいたのは前日7/8(水)の夜だった。

でちさんがまとめて下さった儀礼研まとめで復習していたが、眠気が襲ってきて>起きたら次の日の6:30>そして今は朝の7:15である。時間とはなんと無情なものか。あっという間に過ぎて行く。気が付いたら、今年ももう7月だった。ウケる。

ところで思った。

レポートが出せる事でわたしたちを再確認してたりするのでは?レポート提出って儀礼?

おっと、これは予想外の展開。レポートに困ったからこそ思いついた発想である。仕事の準備にとりかかるまで、あと10分しかない。この時間の事を書いている事自体が、結構無駄である。

現在7:20。

さて儀礼のエッセンスとは

・2人以上で

・決まった形式があり。

・集団の観念を具現化する象徴(聖なるもの)がある。

他周期的(毎年秋に行うなど)などである。具現化と言ったらこれしか思いつかない。

画像1

お前の事だ。クラピカ。 今度からお前の事を儀礼と呼ぶ。


現在7:25。

レポートの儀礼要素についてチェックしてみよう。

・2人以上か?

レポートはすでに何名もの方が提出されているので、いわずがものなである。私は高等教育(専門学校や大学など)を経験した事がないが、「離島のたったひとりの小学生」ならぬ、「たったひとりのレポート」なんてあるんだろうか。この野生のゼミに所属させて頂いて、いろんな方とお話させて頂いて、「ゼミ・大学」とは?の輪郭がなーんとなく見えてきたつもりではあるが、もしそんなゼミがあったら、教えて欲しい。ちなみに、たった4人の部署なら経験した事はある。

現在7:30 タイムリミット。 ここからはアディショナルタイムである。サッカーで言うアディショナルタイムはだいたい、4分あればいい。

4分で書けるか? わからない。人生やってみなければわからない。出来なければこの文章がもはや無駄である。 よし次だ。

・その2。 決まった形式があるか?

・ある。少なくとも儀礼研には。・・と思った瞬間無い事に気づいた。

note? >よたろーさんは今回アニメでレポート出されていた。

そもそもnoteで出せって言う縛りは無い。

はくしさんの、儀礼研RTAも参考にしてね程度であって、絶対的なルールじゃない。

ここで止まってしまったか。ちくしょ。2番が成立しなかった。つまりレポートは儀礼ではなかったのである。

でも儀礼っぽいよね。

だって、私たちをつくっている気がする。レポート出せたーやったー。やったぜー。少なくとも贈与研最終回の時にはそんな感じがした。でも、これってあくまで「そんな気がする」だけで、儀礼のエッセンス、要素を満たしていないから「違う」なのか。。。

現在7:35分。 試合終了である。 ぴえん。

ちなみに

残りの要素。 聖なるものがあるか

ありそうな気がするんだけど、明確じゃないな。 って事はやっぱり無しか。

よって1/3しか満たしておらず、儀礼では無かったという事がわかりました。

まとめ

7:20に思いついたこのアイデアを7:38に否定する事になってしまうという、残念な展開になってしまった。本当は毎年5/30に地元の山に登山ををして、山頂で歌い、一泊して神に祈願する・・・という事について分析する予定だった(家族が地元のマイナーな宗教に入っているため。どうも東北が祖のようです)。これについては、いろいろ書ける事があったが、私の壮大なミスによって、こんな感じになりました。

でも、とても楽しかったです。

最後の最後に

儀礼研究所に参加してまだ1か月半?2か月くらいですが、非常にいろいろな事を勉強させて頂きました。最初は「ぷろおごさんのサロンで研究所?なにそれ?」って感じでしたが、今では、自分の大事な知の吸収源になっています。様々な考え方。いろいろな記事に触れるたびに、自分の視野が広くなっていくのがわかります。これからも、楽しく過ごしたいと思っています。ありがとうございました。

またこれも大事

もし誤り、訂正があれば儀礼研で教えて欲しいです。もしかしたらレポートはやっぱり儀礼なのかもしれないです。

7:43

大幅な延長戦だった。time is money 時間は大事。


結局なんだかんだ編集して今8:05である。仕事の準備何にも出来てない。これから急いで。


~special Thanks~

サロンのみなさん。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?