情報求む。(漢検1級) ※解決済

ここ数年でネット上のサイトも極めて充実し、漢検1級の勉強をするにあたっても、インターネットで検索して資料が見つからないことがほとんどなくなりました。

しかし、その中でも「漢検1級 分野別精選演習」の故事・成語・諺の章で、不明なものがあります。

私のもっている第一版 4刷だと116ページ、すなわち故事・成語・諺の章、最初のページ17番の


おヒツ(櫃)に倚って断食する。


です。ネットで検索しても、数件の漢検1級対策サイトしか出て来ません。

この文章について何かご存知の方がいらっしゃればご教授願います。

自分の調べた範囲では、高浜虚子 著『漱石氏と私』内の文章

一週間無理に断食をした先生が八日目に御櫃おひつを抱えて奮戦するの慨がある。


が見つかる程度でした。


※2020/6/9追記

>故事俗信ことわざ大辞典〈小学館〉によると、

お櫃に倚って断食をする
非常に忍耐力・精神力を必要とすることのたとえ

との記載があります。


とのコメントを頂きました。ありがとうございます。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?