見出し画像

【過去日記】2022/2/11 滑り止め(?)大学の入学金

(追記・2023/2/19)

大学・大学院の受験料にいつも
「本当に高いよなぁ」と思っていた。
今回、大学院の入試事務手伝いに行き
受験にかかる大学院のコストを考えると
決して受験料では黒字にならないんだなぁと感じた。

とはいえ・・・
入学金を質に入れさせられるのは勘弁して欲しい。
この気持ちは変わりません。。。。


⏬ 過去日記


2年前のこと、私立大学に入学金20万円を振り込んだ。
その年、国立大学の試験が予想外に難しかったようで
息子から私立大学への入学金振り込みを頼まれた。



私立大学が国立大学の結果発表まであと数日
入学確保のための入学金振込を猶予してくれていたら
受験生の親の経済的負担は劇的に軽減する。
私立大学運営の大事な資金源であり
それぞれ独自の運営母体なので
配慮する必要がないのも分かるし
私の母校も私立大学だけど💦


親の立場からしたら辛いよ。



私立大学入学金振り込みから数日後
国立大学の結果発表があった瞬間
振り込んだ20万円は泡となった。



そして
息子は入学した国立大学から
今のところ入学金も学費も免除を頂いている。



「今期も学費免除の通知が届いたよ!」と
息子から連絡をもらうたび
学費免除制度が充実していることに感謝。
一方で、あの20万円を虚しく思う。



余談。。。
私は国立大学4年分の学費を
通帳に入れて息子に渡している。
学費免除の恩恵を息子は
生活費への流用としている模様。
それも息子の勉強への
モチベーションになっているのかな?!
ソツギョウタンイヲ2ネンデソロエタラシイ…


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?