見出し画像

【過去日記】 2020/1/22 わぉ、息子すごいー!!


※親バカ記事




昨日、3日間フフ山梨で
ひとりリトリートを堪能して帰宅。


帰宅途中に息子に電話。
私 「今、どこにいる?夕飯どうしよう?」
息子「家にいるよ。ご飯食べてるよ」
私 「え?そうなの?!私のご飯もある?!」
息子「ご飯はないけど、おかずはあるよ」
私 「そうなんだー!ラッキー!!!」



家に入るとカレーの匂いがする。
私 「ん?カレーの匂いがするけど、レトルト?!」
息子「いんやぁ」


キッチンに行くと、
お鍋にカレーが1人分残ってた!
私 「へぇ~、カレー作ったんだね。
   お魚も焼いたの?」
息子「うん」
.
.
見たところ、数日前に作って
食べ続けていた最後の分のよう。


冷凍してたご飯があったので
帰宅するなり、手作り夕飯を食べられた(*‘ω‘ *)!


夕飯後、ふと気づくとお風呂のボタンがついてる。
私 「お風呂も沸いてるの?」
息子「沸かしたけど、長く入るなら後にして」
私 「この後、予定あるから20分内で出るよ」
息子「じゃあ、入ってもいいよ」

おぉ、お風呂にもすぐに入れる!!!


お風呂場に行くと、洗濯籠が空になってる?!
洗濯機も回したんだ!!

お風呂場に入ったら
掃除用に使ったと思われる歯ブラシが落ちてたので
「あぁ、空気清浄機のカバーを掃除するのに
 風呂を使いたくて、先に風呂水で洗濯したのね」と納得。


さらに!
ダイニングに、息子の袖机が出されてる。
私 「袖机、どうしたの?いらないの?」
息子「うん、整理したら要らなくなった」
私 「なぬ?部屋も整理したの?」
息子「うん、袖机も出したしクローゼットがスッキリしたよ。
   戸袋もだいぶ片付いたよ」


わぉ、すごいなぁ。
息子の部屋は、いつも整理されている。
掃除機や拭き掃除をあまりしないのがキズだけど
勉強と趣味を楽しむ部屋作りをしていて
素晴らしいなぁと思う。




とはいえ、この部屋は3年半前まで、
6年間足の踏み場もない汚部屋だった。
息子2人一緒の子ども部屋として与え
机や椅子、ベッドを置いていたが
2段ベットは揺れるからとリビングで寝て
完全に物置小屋と化していた。

私も、「お弁当など置いておかないように」と言って
ゴキブリやアリ、コバエが来ないよう注意するだけで
外廊下からたまに部屋の窓を開けて空気を入れるのと
部屋から廊下に荷物があふれだした時以外は
ノータッチにしていた。

一歩部屋に入ると、涙と鼻水が止まらない状態。
クモは出たけど、ゴキブリなど出なかったのが奇跡。

それが3年半前のある日
突然2人で相談して大幅に断捨離して部屋を片付け
2人でスペース配分を決めて
それぞれが自分にとって使いやすい部屋に変えた。
次男は、私が与えた机なども全部処分して
お気に入りの机や椅子など全部自分で買いなおした。

それらは、次男がひとり暮らしをするにあたり
次男のお気に入りなので全て京都に運んだ。
こども部屋は、今は長男の個室となっている。

あの日から、我が家で一番の汚部屋は
一番きれいな部屋であり続けている。


今朝は4時半過ぎにアルバイトに出て行った息子。

昨日出したゴミも、キッチンのゴミもまとめて
持って行ってくれてました。

さらに、自分で枕やクッションを干してあった!




自分を楽しませ、快適にさせる息子達の姿勢が
素晴らしいなぁと思う私。


目の前にモデルがいるので、
私も自分を大事にする工夫をしていこう。


今日は断捨離をすることにしよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?