文章素材集(1) 小説の切り貼り

  仁は掴んだ腕を、ゆっくり離す。 強い初夏の日差しが肌を刺す。太陽がほぼ南中している。水田が陽光を反 一学期後半から僕は学校に行かなくなり、心配した両親は、どうしてよいかわからず、強制的にカウンセリングへ行かせた。相談室で出迎えたのは、五十くらいのおっさんで、水色のワイ
その歌詞を歌い上げる歌い手さんたち
 βがαのことを見ていたかどうかはわからないが、αは紛れもなくβを見つめていた。その今にも目の前から消え去ってしまいそうな儚さに目を奪わすごいじゃないですか。実際にはない話を作るなんて、世界をゼロから丸ごと一つ創り出すようなものですよ。尊敬します。

並木:物語はゼロから作るわけではないんれていたのかもしれない。あたりには砂ぼこりの混じった風が心地よく吹いている。息を吸うたびにのどの奥に砂が紛れ込む感触と、胸とおなかの中にも、心に闇を抱えた人が何人もいました。私より辛い思
「大きくなりまな部分って言語化できなしたね。少しお家にて好みだし。俺はすみれの歌好きだよ」
 本心から言っているこに窮した。
「僕が入ったのは、三年前です。たぶんもっと前からあったんじゃないかな。たぶん五年前くらいから。歴史はありますよ」
 うんうん、と何度もうなずきながら男はドヤ顔になっていく。上手く答えられたとでも思っているのだろうか。吹き出すのをこらえながら、金髪ショートはずい、と一歩前に出た。
「その五年前? からさ、世界が平和になっているようには思えないんだけど、私は」
 ポニーテールの子は、完全に金髪の子の陰に隠れてしまった。男は、商店街の屋根を仰ぎながら困ったように頭を掻く。
「そうだな……。いや、そうともとが伝わるように、目を見て言う。
「でも、音程はずれてるって。音程は客観的じゃない?」
「程度問題だよ。普通の人は多
路上に座り込む人や、地雷系の服装もいたから確信はあったが、昼間でトー横が賑わうわけもなく、ただ広場を横切って終わった。

両親にLINEで「すみません学校行けなくて新宿歩いてました。今から帰ります」と送ると、二人ともから気をつけて帰ってくるようにと返信があった。

午前中で新宿を出少の音程は気になんないよ」
「うーん、でも……」
 それでもやっぱりバンドお邪ろうか。それとも、ただ気持ちを共有した
「石崎さーん」
 本田真仁が廊下のすみで手を振っている。今日も一緒に帰れるんだ。ちょっと足がはずむ。
「本田君声でかいって」
駆け寄ると、彼は満面の笑みで迎えてくれる。すぐに嬉しそうに今日のことを話し始める。それに僕は反応して、笑うときは声が高くならないように気をつける。
「それでさ、授業中寝てたら浜田さんが起こしてくるんだよ。ちょいちょいってシャーペンでつつくの」
彼は不満げな顔だ。浜田さんというのは、彼の隣のかっただけなのか。あたしは、君に何を言ったらいいんだろう。
 君を疑ったこともあった。後ろから抱きしめられたとき、頭を撫でられ少し彼の顔が近くなる。肩にかかる重みも増したが、兄の少ない体重では大きな負荷にはならない。うなじに触れると、この季節なのに熱っぽかった。熱がありそうだと言うと、彼は少し寒いと訴えた。鳴衣の出したパーカーを着ても、まだその中で震えている。
 「なんか音聴こえない?」
突然、兄のかすれた声が耳元で響く。
「たとき、あの記憶がフラッシュバックする。そのたびにあいつと君を重ねて腰を下ろし、箱の中身について語る。
「この部屋はなっている。履き潰されて、形が平たく崩れていた。
 汚いスニーカーと対比するように、少年の顔はきれいだった。シラクのように顔に傷があるわけでも、砂で汚れているわけでもない。彼の素足も同じく、洗ったようにきれいで、爪が丸く切りそろえてあった。
 廃墟には、瓦礫以外本当に何もない。シラクと少年の間の距離は、うるさい蝉一匹の声では埋められないほど広い。殺風景の地面にコンクリートで日陰ができていても、吹く風は次第に生暖かくなる。少年の寝ている瓦礫の山の向こう側は、壁が完全に崩壊していて、遠くに別夜なの」
「だから黒い石で作ったんだ」
「うずくまっているのは私なんだ」
「えーと、名前はなんだっけ」
「真理亜」しまって、どうしようもなく消えてしまいたくなる。私に愛し愛されたいまだ最初で最後の人を信じられなくなった時、私の意味がなくなる。
「アサカ、今、幸せ?」泣かなかった。きっと泣き方を知らないのだろう。顔をゆがめたまま、呼吸の安定しないまま、今までのものを一度壊してしまうことを恐れている。記憶を取り戻すことに必死になっている。
「まだわかんなくて、いいよ」魔し
「    」
 明日、***。
        、鳴衣です」
なぜか緊張した。看護師さんの硬い表情が目に入る。
「元気?」
母の声だ。必死に明るさを保とうとしているのが伝わってきた。
「うーん。ギプスはまってるけど体調は良いかな」
「声が元気そうで良かった」
母の声は、あまり元気そうではなかった。そ ていいですか」
ジア先生は不思議な落ち着きと温かみのある声でそう告げた。
「いいですけいをしてきた歌い手さんたちの言葉に、たくさん救われてきました。

いつかあの画面の向こうへ行って、彼らのような活動をしたい。それが私の夢になりました。
シャツ射して光り、きです。明確に「この人に会っ
 今は行けても、三年後、五年後は?

 どこで踏み外すかわかんないよ

 一瞬一瞬真剣に、大切に

 自分を苦しめる選択肢

 常に最悪の状況を考える

 それでもその選択をするのか口に、一枚の葉が舞い降りた。真っ赤な紅葉だ。最近は、日に日に空気が冷たく、乾燥してきていた。
「ハック、紅葉きれいだよ」
シラクは、小屋のベッドの中でまだ熟睡しているハックに声をかけた。
 AYg-2889は、最近になってようやく「ハック」と呼ばれることに慣れた。
「ふぁ?」
て人生が変わった」と思えるのは、あなたとあとひとりだけです。自分の暗い部分に自信を持つこと。誰かにそれを言ってみること。身近な人のことを気づいてあげること。幸せになること。嫌いな人は嫌っていいんだということねばいいしねばいを果たす可能性がある。これから上手くことが運ばないことが暗示
 教室に目を戻す。蛍光灯に煌々と照らされた室内で、みんなが気だるそうに前を向く。昼食が終わったあとの五時間目。一番眠い時間帯だ。学級委員重たい灰色の石垣で囲まれています。

 少し息が上がるくらいの、なだらかな坂です。

 歩いていくと、百日紅が見えます。そこで左へ曲がります。

 やっと、人がちらほら見えてきました。

 セーターやカーディガンを着ています。秋でしょうか。

を決める話は、他人事以外のなにものでもない。
「えっと、いないみたいなので次は女子でやりたい人いますか。」
綾の言葉が意味のないものとして教室に響く。見ていていたたまれないような。
 担任の川村先生にされるからだ。こういう文は読み飛ばして欲しくない。そんなと

 二人はミッションが書かれた紙をのぞき込むようにして見た。
「こんなの楽勝だわ」
い死ねばいい死ねばいい死ねばいい死ねばいい死ねばいい死ねばいい死ねばいい死ねう゛ぁいい死ねばいい死ねばいい死ねばいしまうのかは分からない。部屋にハサミもカッターも置かないのは、私をたくて
死にたいと思いました。

死んだら、責任から逃れられるのかな。

もしそうなら、死にたいな。

結局私は、今も生きています。

死にたかった経験はあるけど、本気で自殺を考えていたわけじゃかった。
だから、私はあなたによりそえるほどの人間ではありません。

本気で死にたいと思っているあなたに、「気持ちはわかるよ」なんて口が裂けても言えない。

それでも私は、死にたい君の居場所になりたいと思っています。無理に生きろって言うんじゃなくて、生きる君も死ぬ君も肯定してあげられるような場所にしたいと思っています。

「死にたい」と検索すればおを濡らしていた。私は、紺色の傘で視界を塞ぐ。なんの愛想もない紺色の生地。歩くたびに振動して動く。目の前の紺
「そう」
 園花は樹月の方へ足を運話します。
 男らしく振舞います。

 性別とか、発達障害とか、鬱とか、いろんなワードでがんじがらめになっていた。
 性別なんてどうでもいい。そんな言葉たちはどうでもいい。「アイデンティティ」という名の「カテゴリー」に縛られて、俺は地獄を見ました。

 本当の自分は、性別が変わっても、病まなくなっても、ずっとここにいる。
 これからは、「男」になったことで、かえって垣根がなくなると思う。そういう風に都合よく変えちゃっていいんだと思う。いらない過去は捨てようと思う。びかけて、止まる。ブラウンの折り畳み傘が視界の上を塞ぐ。
「傘、ないの?」
「うん」
「じゃあ、こっち来て」いと思うんだよな」
「敦也は玲唯のこと心配しすぎ。寂しいのはわかるけどさ。どうせまた二学期から来るって、学校」
 口角を上げてからっと笑う彼女から、教室の床の木の模様に目線を外した。玲唯の頼りなげな肩幅や、白い首筋や、光を透かす薄い花びらみたいな笑顔が断片的に頭に浮かぶ。
 もう、一ヶ月も浅川玲唯に会っていなかった。
「またいつもみたいに三人で一緒に帰りたいよな」
 その言葉には、佐奈もうなずいて、それから俺の背中をいきなりばしっとたたいた。

 園花は自宅まで無言で案内し、玄関からビニール傘を取ってきて、渡した。
 樹月は一段色が上に、下に。鬱陶しいと感じなが悩み相談ダイヤルが真っ先に表示され、
「死にたい」と言えばその気持ちは否定され、
死にたい気持ちに共感するように見せかけたコンテンツは最終的に「生きろ」と言う。

みんな怖いんだと思います。あなたが死んで、それが自分の責任になることが。
話に加わっていた。綾乃の席は廊下側なので、目立たないようにすーっ、と自分の席に座って、本を広げようとする。やわらかい声がそれを遮った。意外に大きい声だった。
 「アヤ、今いいとこだから。優香がセンパイにコクったんだって。マジで話がおもろいの。あり得ないから」
 春奈はみんなと話し
でも私は「かけがえのないあなたの命」と「かけがえのないあなたの気持ち」を天秤にかけて、ものすごく痛いけれど、気持ちの方を取ります。

辛いまま生きるより、死んで楽に傷つけないた
「ないよ」

 もう彼は、本当にそういうと体には心地よく染みわたり、鈍く痛む頭には容赦ない。
 ずっとソファで寝ていたかったが、電話を取らないわけにもいかない。
 猫背でうつむきながら、固
自分の中で、中身のある、発信したいと思えるものが十分に成長するまで、ネットでの活動はお休みしたいと考えています。

休止中は一切やらないこと
・note記事の更新

・新作投稿定電話まで歩く。その間にも音は容赦なく、けたたましく頭を叩く。
「はい」識的、自信はあるし状況になってます。でもそういう時期の必要です僕にはっかりは、自転車をこぐ足をはやめる。
 白いアパートが見え。親も友人も信じられなくて、独り悩んでいました。

ボカロ曲って結構暗い歌詞とみに変換して気持ちを紛らわしてたんだと思うのね。だけどアーティストとしての悩みはアートにならないから。そういうのは僕はか多いじゃないですか。明るい歌より、そういう歌の方が私の心には染みたんです。

でも当然、日常のあいまに、ふと景色を焼き付ける。露を含んだ濃い葉と、曇り空や街を抜けてきた風。疲れて立ち止まる足元と、壊れたフェンス。晴れたときいです。

考えました。彼のクリエイティブな部分と、自分の落ち着いた幸せと、共存する方法を模索しました。

彼の創作物は、ほとんどがその形を成していませんでした。だから僕は、創作物を形にする技術を身に着けようとしました。

彼が考えて、僕が形にする。そうすえなさが、いやだな。自分で。アイデンティティ取られちゃったみたいな感じ。受験にいろいろ持っていかれたかも。大事な感覚とか、思考回路を失った気がする。でもれば、「雨乃よるる」は世界へ出られる。そう思いました。

ずのうすーい雲と、横に伸びる電線。あとは、駅の雑踏と、忙しそうな人々に気後れしている引っ込んだ広告。てきた。明るいところで見たら、すすけていたりつたが這っていたりするのが目立つような汚い建物だけど、今は夜だから分からないした人本当は自分の外見に不安がある
・その姉、妹のケア、雰囲気暗い、ケア疲れ、妹と心中しようとして旅へ
・「僕」、妹の方に恋、普通じゃな
 水滝はまだぼんやりとした思考のまま受話器を取った。美人というより端正な彼女の顔は、まだ少し腫れぼったい。
 電話に出たのは、張り詰めた女性の声だった。の音、自分につけられた点滴。 

 さっきより近くで、カーテンを開ける音。足に巻かれた包帯。
 機械音、機械音、機械音。
 笑い声、泣き声、低い声、高い声。
 洗ったばかりの布の匂い。カーテンを……

 たった今、誰かが開けた。

 「あ
「いつもお世話になっております。岡上中学校です。荒川響希君のお母さまですか。響希君、昼食を食べたころから頭痛がひどくて」
 昼食を食べたころがないのかなんて考えていな
 麦わら帽子に、白のワンピース。夏っぽくていいよね、あたしの服装。おまけにあたしは絵に出てきそうなほどかわいいの!ちょっと見てる?まあ、文字だけでは伝わらないよね。あたしの姿を見れない読者のみなさま、ざんねんでした。
 幽霊屋敷には、徒歩5分で着く。ほら、もう見えてきたよ。なんか古そうな日本の家。。人差し指くらいの身長で、男の子とも女の子ともつかない。箱は黒くつるつるした石でできており、天井の面だけはガラス張りで、中がうかがえた。
「この箱が、どうしたの?」
 僕が尋ねると、少女はくせ毛が絡まった髪の毛を揺らして首を横に振った。この箱を渡した彼女も、僕と同じようにさっきまで市民ホールにいたらしい。広瓦はげてるし。塀が汚い。庭も雑草だらけ。こんなところあたしに不釣り合いい。話す言葉が事実かどうかも気にしないほど、投げやりだった。それでも俺は言葉をつなぐ。

「電車へ飛び込むのもさ、自動運転の車両で人があんまりいない駅だったら、自殺を見てトラウマになる人も少ないんじゃないか」

 だんだん苦し紛れになってきた。

「いや、もういい。どうせ人に迷惑かかるから」
めの君の心遣いだった。
 強張った体のまま布団に入ると、君が隣に滑り込む。横向きに寝る私の、後ろは嫌だから、正面に。心はもう少しで崩れそうだった。よく考えもせずにレンガを積い死ねばいい死ねばいい死ねばいい死ねばいい死ねばいい死ねばいい死ねばいい死ねばいい死ねばいい死ねばいいしんwばいい死ねばいい死ねばいい死ねばいい死ねばいい

もらったお金は雨乃よるるの事業費または自己投資に使われるかもしれないし食費に消えるかもしれない