見出し画像

申し込み受付業務の簡略化

八郷留学では、申し込みをGoogleフォームで受け付けています。

理由は、
簡単だから。
プログラムごとにスプレッドシートに直リンクできるから。
無料だから。
といったところでしょうか。

各プログラムは定員12(今年度から2人増やしました)としています。

以前は問題になることはなかったのですが、最近は有難いことに申込数が定員をオーバーすることがあります。

そうなると、一度申し込みフォームに回答してもらってから、こちらから「申し訳ございませんが、定員を超えてしまったため、キャンセル待ちとさせていただきます」というメッセージを送らなければなりません。

業務が増えるし、せっかく申し込んでくださったお客様にも申し訳ありません。
そこで、申し込み人数が定員に達したら回答の回収を自動的にストップすることができないだろうかと思い、早速ググりました。

ありました。
便利な時代ですね。大抵のことはググればわかります。

これで、申し込み数が定員に達した時点で、自動的にフォームを閉じることができます。
因みに、フォームが閉じた後にフォームを開こうとすると、下記のメッセージが出るように設定しています。


会社員時代に、副業をしようと思って少しプログラミングを齧っていたので(そんな時代もあったな笑)、何が何だかわからない、という状態にならずに済みました。

でも、プログラミングが全くわからない人でも、上記リンクの方法に従えば誰でもできますので、もしGoogleフォームの回答数に制限をかけたいという方がいれば、見てみてください。

農作業ばかりじゃありません。
畑も田んぼもWeb周りも、作るのは全部僕だ。
外注してたら、スタッフに給料出せなくなっちゃいますからね涙

もし私たちの活動に共感しサポートしてくださる方がいたら、差し支えなければお名前を教えてください。お会いできればもっと嬉しいです。いただいたお金は、子どもたちと八郷の里山のために使わせていただきます。