見出し画像

ポーランド女子サッカーリーグ仕組み

こんにちは🙂
私は現在、ポーランド女子サッカー1部リーグTME UKS SMS Łódźに所属していて、ポーランド第3の都市と言われてるウッチに住んでいます(ウッチの魅力についてもいずれまとめれたらなと思っています)今回はポーランド女子サッカーリーグの仕組みについてまとめてみました。

なんで今更リーグ形態をまとめたか

他の国のリーグ情報って目にしたりするけど
ふと、ポーランド女子サッカーはないなと、それもそのはずで、私がポーランド女子サッカーリーグの日本人選手で、現在もリーグ唯一の日本人選手。私が発信してなかったらそりゃ情報もないなと思い、ポーランド、海外サッカー、女子サッカーに興味を持ってもらえる一歩になれたらと思って今回はリーグについてまとめました☺️


ポーランド女子サッカーリーグは1部から4部まであります。(今回は3部までまとめてます)
1部・2部→全国リーグ
3部→地域リーグ
昇格、降格は上位、下位各2チームが自動で行われます。
ここから各カテゴリーごとに見ていきます。

Ekstraliga/エクストラリーガ(1部)

ポーランド女子サッカーのトップリーグでポーランド全土12チームが所属しており、私の所属するTME UKS SMS ŁÓDŹもこちらに所属。
エクストラリーガで優勝した1チームがUEFAチャンピオンズリーグ予選出場権を獲得。

ここ3年間はGÓRNIK ŁĘCZNAが優勝
その前は4年連続でMEDYK POLOMARKET KONINが優勝
この2チームはポーランド代表選手も多く、毎年安定して強いという印象があります。外国人選手はピッチで2人まで同時にプレーできます。

※今シーズンは第17節現時点で
1位 KKS CZARNI SOSNOWIEC
2位 TME UKS SMS ŁÓDŹ(私が現在所属するチーム)
3位 MEDYK POLOMARKET KONIN

1 liga/ピエルシャリーガ(2部)

ポーランド全土12チームが所属
名前の意味がファーストリーグですが実質2部リーグ(私のいるUKS SMS ŁÓDŹのセカンドチームはここに所属)

2 liga/ドゥルガリーガ(3部)

地域リーグで東と西にわかれています。
東12チーム、西11チーム所属

リーグ期間

リーグは前期後期のホーム&アウェイ制
前期が8月頭から11月末まで
後期が3月頭から5月末まで
(各11試合×2=全22節)

それにプラスでポーランドカップ
トーナメントで11月に始まり(11月は2試合)
勝ち進めば、少し間が空いて3月から再開され、だいたい6月頭に決勝戦があります。
(今年は6月5日に決勝戦があります)
カップ戦はリーグ期間中の水曜日に行われることが多いためリーグが土曜(日曜)、カップ戦水曜とハードなスケジュールになります。
※現時点で私達のチームはベスト4に入っており、準決勝を控えています



以上がポーランド女子サッカーリーグの仕組みについてです。note以外にYouTubeにも動画も出したのでよかったら見て下さい!
質問等あればコメント、SNSからメッセージして下さい🙂🙂
最後まで見て下さりありがとうございました!



参考文献
ポーランドサッカー協会公式ページ
https://pzpn.pl/

YouTube

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?