第8回:反省した直後にこれだよ

 前回反省したと言った舌の根も乾かぬうちにタイムラインでドラゴンオブナチスがアマプラにあると見かけてしまったので見ることになりました。トンチキ情報がすぐ手に入ってしまうんだ……タイムライン構築が上手なので……。

ドラゴン・オブ・ナチス

ひとりで:★★★☆☆ 意外とまともな軍事映画
みんなで:★★★★★ ナチスに詳しい人がいると盛り上がる(いる前提)

 予告にほとんど情報がなくてネタバレを回避すると何も喋れないのである程度無害な範囲のネタバレはしていきます(注意書き)
 ナチスの野郎ども、新しい空戦兵器(※ドラゴン)を導入しやがった! このまま放置しておけば敗北は必至、どうにかしろと押し付けられた俺(主人公)、寄せ集め連中を率いてナチスのドラゴンを狩ることになる…… という映画です。寄せ集め連中がなんか自己紹介してくれるシーンとかあるんですが、当然ポロポロ死ぬので覚えられないやつは覚えなくていいです。わたしは一人も覚えませんでしたがそんなに困りませんでした。
 トンチキ系サメ映画のナチス版くらいを想定していたら意外と真面目に戦争映画をやるので、なんだトンチキじゃねえのか!?と勘違いしそうになりますが、サメ映画海洋学者と怪獣映画生物学者とナチス映画マッドサイエンティストを全部足しっぱなしにしたハッピーセットみたいなやつが普通に歩いてたりするのでトンチキではあります。空戦パートはほぼパイロットの顔のアップ(なんとなくぼかされた背景)とかになるので予算を感じることが出来ます。でもドラゴンのCGは意外とちゃんとしてた。PS3くらい。

デンジャラス・ミッション

ひとりで:★★★★★  普通に面白いアクション映画
みんなで:★★★★★★★当然みんなで盛り上がるぜ

 これが何かというと多分ギリでカンフー映画なんですが、「この映画見てるってことは、子供の頃この映画も好きだっただろ? 俺もだよ」みたいなやつらが作ってる、間違いない。登場人物たちも映画好きで、壁にはみんな知ってる(決めつけ)あの名作のポスターが貼ってあったり明らかに円盤が収まっている棚があったりとおれらの夢みたいな部屋に住んでたりするんですよね。もうここで100億点あげちゃうんですが、本筋もメチャクチャで面白かったです。何がどうみたいな話はネタバレになるのでしませんが、「そうは……そうはならんやろがい!!」「そ……、いやお前らの視点からはそう」「普通ならお前は何も間違っていないんだが、こいつらは普通じゃないんだ……」「ワンダリングでそんなのいる????」みたいなことが起こります。みんな好きだろ?
 ジャンルとしてはカンフー映画寄りのアクションです。ガンじゃなくてパンチとキックとアクロバットでアゲていくタイプのやつ。ちょっと見ないレベルでメチャクチャ動くので画面から目が離せなくて意外とウォッチパーティのチャット書いてる場合じゃない(でもおかしなことが起きたら突っ込む) 普通の意味でちゃんとしたよく出来た映画なので、何も考えずに見ていいと思います。

番外:ワイルド・スピード/スーパーコンボ

ひとりで:★★★★★★ 聞く意味あるか?
みんなで:★★★★★★ 聞かなくてもわかるだろ

 ウォッチパーティはしなかったんですが、4/10までという話だったのでひとりで見たやつです。
 ラーメンが食いたくてラーメン屋に入ったら銅鑼の音と共にワゴンでラーメンが運ばれてきて「!?」となっている間におかわりのラーメンが茹でられているのが見えてる、みたいな映画です。
 いやこっちはロック様とステイサムと暴力を求めてこれを見るじゃないですか、そしたらロック様が最高プリティ子猫ちゃんの上にステイサムが最高キュートお兄ちゃんで二人とも女子高生でイチャイチャケンカップルを始めるんですよ(幻覚が強めの人の感想です) いやマジで女子高生だった 何を見せられていたんだ……

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?