見出し画像

2022年2月末時点のiPhoneホーム画面

毎月末のルーティンとして続けている、iPhone ホーム画面のスクショ。5ヶ月目になりました。引き続き、今月末のホーム画面もまとめます。


2月末時点のホーム画面

Todoist」というタスク管理アプリを、2月から本格的に使いはじめました。公私ともにめちゃくちゃ使っているので、お布施の意味合いも込めてプロプランに申込んでいます。これがないと、週末の掃除や水やりなどのルーティンから、仕事でのタスク管理まで、生活・仕事が回らなくなるほど使い込んでいます。

Dock の一番左が Todoist。タスク管理としては申し分ないレベル

ちなみに、先月から使っていたメモアプリ「Supernotes」は、バージョン2.0にアップデート。かなり使いやすくなったのですが、メモアプリと記録(Notion)を切り離さなくてもいいのでは…?と考えて、結局、メモアプリは Notion に集約することに決めました(Supernotes のアプリ立ち上がりが遅いのも気になった)。

Todoist → Fantastical → Notion のタスク管理から記録の流れについては、先日 note にまとめました。

これまで2画面目にニュース&リーダーアプリを配置していたのですが、シンプルさに欠けてしまうので、2月からは1画面に収めることにしました。ニュースアプリは、フォルダの1番目に表示するようにしています。


瞑想アプリ「MEISOON」

ここ最近、ウクライナ侵攻に関するニュースを見たり、何が正しくて何がフェイクなのか調べる中で、自分の無力感や焦りのようなものを感じてしまい、集中力が続かなくなってしまいました。そこで、Amazon のおすすめに出てきた『頭を「からっぽ」にするレッスン』という本を読んでみました。

読み終えたあと、瞑想を習慣化してみよう、と思い立ったものの、じっと座り続けるのって本当にむずかしい…。

なので、瞑想を続けるアプリとして、「MEISOON」を使って習慣化に挑戦してみています。平日の仕事前、お風呂に入っているときにやるようにしています。

「はじめての瞑想」の7分ver.と10分ver.を繰り返しています

海外のアプリでも瞑想アプリはいくつか試してみたものの(Headspace)、英語での解説なのでわからなくなってしまいました…。

でも、MEISOONの場合はガイダンスの方が日本語でやさしく解説してくれるので、瞑想に集中しやすいのもポイント。曲も無料でじゅうぶんなくらい豊富で、気になる曲は1曲単位で購入もできます。かなりおすすめです!


こんな感じで、その月末時点でのホーム画面のスクショと、日々使っている中でおすすめのアプリを紹介していきます。これの記事に合わせて、「n月末時点のiPhoneホーム画面」というマガジンをつくったので、更新次第追記していきます。


※ この記事は、新エディタ(ベータ版)で書きました。新エディタ使ってみたいという方は、こちらの記事をごらんください。書き心地など、ご意見・ご感想いただけると嬉しいです。


よろしければサポートお願いします! いただいたサポートは新しいサブスクを試すための資金にさせていただきます!