見出し画像

引越し準備〜完了までのタスクをNotionテンプレ公開してみた!

引越しは、約2年に1回。物件を探している瞬間は楽しいけど、いざ引越しとなると、やるべきことが多い & 結構な金額がかかるため、腰が重くなります。

ただ、面倒な「やらないといけないこと」は、全体俯瞰して見てみれば思っていたよりも多くはなく、着実に進めば終わることがほとんど。やることを全部リスト化して、Notionに記録して一つずつ進めていったら、想像以上にスムーズだったので、この機会にそのテンプレをシェアします!

引越準備リスト

上記のNotionページにアクセスすると、画面右上に「複製」という項目があります。そこをクリックしてアカウントログインすると、自分のNotionワークスペースにコピーすることができます。

「複製」ボタンをクリック


対象者

すでに物件が決まり、これから引越しをするぞという人向けです。全般的なタスクは埋めてあるものの、個人情報が入るものはすべて抜いているため、複製したのち、好きなように 追加/修正 してもらえればと思います。


ページの見方

引越準備リストのページには、以下3つのページをつくっています。

  1. 初期費用 : お金まわりの情報を入れる場所として

  2. 住所変更通知用 : 引越し後の住所変更通知をまとめる場所として

  3. タスク : やることすべてをまとめる場所として

今回のメインは ③

やっておかないとまずい、電気・水道・ガス・インターネット回線手続きから、忘れがちな粗大ごみ収集依頼、あとで慌てる引越業者の選定、意外に時間がかかる転出届/転入届など、わりと網羅できているかなと思います。複製したあとは、自分で自由に追加/修正をお願いします。



今回つくった「引越準備リスト」、実は、次回引越し用にテンプレ化しておいたものでした(公開する予定はなかった)。

最近Notionを見直していたときに、そういえば最近引越しをするという同僚がいたことを思い出しました。せっかくなのでこのテンプレを公開して、役に立てたらうれしいなと思ってツイートしたところ、思ったより反響があったのでまとめてみました。


テンプレを使ってみての感想や、フィードバックがあれば、ぜひTwitterやnoteで教えてください!

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートは新しいサブスクを試すための資金にさせていただきます!