見出し画像

2月7日東京・中京【東京新聞杯、きさらぎ賞】

血統調査員のYRAです。
「血統表は競走馬の設計図!」ということで。

先週はシルクロードステークスの本命馬◎ラウダシオンが3着になるも、根岸ステークスの◎ヘリオスは8着。
なかなか両重賞ズバリとはいきませんね(ノД`)・゜・。

今週は3歳と古馬の芝ダブル重賞。
きさらぎ賞と東京新聞杯が開催されます。

東京新聞杯の血統傾向についてはnetkeibaの方で述べましたので
こちらからどうぞ


あれはまだわしが「YRA」になる前の「わし青年」だった時のこと。
田舎から進学の為、上京して1カ月が経とうとしている頃の出来事です。

田舎者でコミュ障のわしは、上手く友達を作れずにいたのですが、そんなわしに話しかけてきて唯一友達になってくれたのが、わし以上の超ド田舎からやってきたみっちゃん(仮)だったのでした。

どれだけ田舎者かというと語尾に必ず「だっぺ」がつく程の田舎者です(笑)

わしとみっちゃん(仮)はいつも暇を持て余していたのでよく一緒にパチンコに行っていました。

ピンポーン


なのでこの時もみっちゃん(仮)がパチンコに誘いに来たのだと、疑うこともなくわしは家のドアを開けたのです。

するとそこに立っていたのはみっちゃん(仮)ではなく、見知らぬおじさんでした。

おじさん こんにちは!最近引っ越して来られたでしょう?

わし青年 はぁ。そうですけど・・・

おじさん 親御さんの元を離れて一人暮らしするのは何かと大変ですよね~

わし青年 (いやいや誰?急にしゃべり始めたぞ。。)そうですね。

おじさん 生活用品とか買うのもけっこうバカにならないでしょ?

わし青年 まぁそうですね。(実際親からの仕送りをパチンコで無くして金ないわし)

おじさん じゃあそんな君に「初めての1人暮らし頑張れ!」の気持ちを込めてこれをプレゼントさせてもらいます!

―そう言っておじさんはわしの玄関口に洗剤を2箱置いた

わし青年 えぇー!いやいや、いきなりこんなのもらえないですよ。悪いです。

おじさん いや、ほんとこれ僕からの気持ちなんでね。頑張って欲しいんですよ。
良かったらこれも使って。

ー立て続けに今度は食器用洗剤も置いてくれたおじさん。

わし青年 マジで良いんですか?

おじさん マジだよ。初めての1人暮らしって何かと物入りだからね。
昔僕もそうだったからわかるんだよ。食費なんかも大変でしょう?

わし青年 (この人ほんま良い人やな。)そうなんですよ。
恥ずかしい話なんですけど昨日仕送りもスッてしまって~(苦笑)

おじさん アハハ(笑)わかるわかる!僕も経験あるよ。
だからね、これもあると助かるでしょ?

ーそう言っておじさんは米を置いた

わし青年 (これはまじで助かる!)本当ありがとうございます。嬉しすぎます!!

おじさん 良いんだよ、良いんだよ。君の少しでも助けになったら僕は嬉しいから。

わし青年 おじさんほんまえぇ人ですね。こっち来て初めてこんな良い人に出会いました!

おじさん そんなこと言われると照れちゃうな(笑)
そういえば君は新聞とか読んでる?

わし青年 新聞?いや、全然読まないですね。
ネットニュースは見たりしますけど。

おじさん そうか。新聞はね、ニュースだけじゃなくて役立つ色々な情報が載ってるんだよ。

わし青年 へぇ。

おじさん 君も大学生になったんだから新聞を読んで見聞を広めていった方が良いよ!

わし青年 そうなんですね!わかりました!読むようにしてみます!

おじさん そうかそうか。
だったらさ、せっかくこうやってお話もできたことだし、新聞を僕から買ってくれないかな?

わし青年 え?どういう・・?

おじさん コンビニとか駅でも新聞って買えるけどさ、定期購読の契約してくれたら毎日家に届くし、いちいち買いに行く手間も省けるでしょう?

わし青年 確かにそうですね。

おじさん そうでしょ!だからここに君のサインもらえないかな?

わし青年 いやぁ~でもさすがにいきなり定期購読は・・・

おじさん うん、うん。わかるよ。
でもこういうきっかけで読み始めないと結局いつまでも読まなかったりするんだよー!

わし青年 まぁそれもそうですが。

おじさん それとね、実は僕、今仕事の調子が良くないんだよねぇ。

わし青年 え。そうなんですか。怒られたりするんですか?

おじさん 怒られるだけで済めば良いんだけど・・

わし青年 (え?こんな良い人がクビとかになるんかな。さすがに可哀そう)うーん。

おじさん 助けてもらえると嬉しいんだけど。まずは3カ月だけでも良いんだよ。

わし青年 そうですか。3カ月でおじさんの助けになるなら・・まぁ。

おじさん ホント?!ありがとう!じゃあそんな君には特別にこれもあげるよ!

そう言っておじさんが最後に取り出したのはなんと

ジャビ〇ト君グッズでした🐰❗


当時、生まれた時から身も心も真っ赤⚾に染まっていたわしが豹変したのは言うまでもありません😡😡😡
(社会通念上ふさわしくない言葉🤬を含むので会話内容は割愛)

慌てて謝るおじさんでしたが、後の祭り。
わしとの関係修復はもはや不可能です。

最終的には一度置いた洗剤やら米やらを持ってそそくさと帰っていきました(笑)

後から思うと典型的な新聞勧誘だったんやけど💦
わしもあそこでジャビット君が登場しなかったらたぶん契約していたでしょうね😂

そして!
この話をみっちゃん(仮)に聞いてもらおうと翌日家に行ってみると💨

わし青年 みっちゃん(仮)!聞いてや!昨日、新聞勧誘が家に来て、危うくさー・・・・、あっ😱

なんとそこには似合わない新聞を一生懸命読んでいるみっちゃん(仮)の姿が😣

・・・一足遅かったようです。


ほんま田舎者って騙されやすよなーって思いました😂

そんなみっちゃん(仮)はその後早々に(3日くらい?笑)一般紙を放り投げてスポーツ紙に変えると、競馬を始めました🐴
そこから程なくしてわしを競馬の世界に誘うこととなるのですが、それはまた別のお話(^_-)-☆


今回も最後まで読んで頂きありがとうございました。

2021.2.4 post

東京新聞杯
わし青年◎ヴァンドギャルド
みっちゃん(仮)◎カラテ

きさらぎ賞
わし青年◎ヨーホーレイク
みっちゃん(仮)◎ラーゴム

いつもご支援ありがとうです! おかげで今日もわしのつまみが一品増えます。 乾杯🍻