NEXTAGEレポート & KeNNyさんのCS講座

大阪の上本町にあったe-Sports特化型ネカフェNEXTAGEのレポート。
当時としては珍しい(略)でした。AXGの本拠地でもありましたね。

[Report]新春NEXTAGE祭り

投稿者: OFF 投稿日時: 2005-1-30 15:58:09 (1442 ヒット)
ども、OFF@NEXTAGEです。
予告どおりNEXTAGEにやってまいりました。
ということで、ここまでに至った経緯について簡単に書いていきたいと思います。

10:20 現地到着
無事天王寺のパチンコ屋さんに到着しました。
北斗の拳設定4・5・6バトル シン/サウザーを倒すと設定1アップというイベントが開催されており、まずは適当な空台に座って一勝負。


してません。
私パチスロとかよくわかりませんから

そして、パチンコ屋さんの2FにあるNEXTAGEに入場。
すでにイベントは始まっており、自分も早速会員登録して、いざ戦場へ

使用したマシンはこれ
[がぞう]
マウスとパッドはAcegamer.netの犬飼さんの配慮でLogicool MX-510とAirpadPro特大に交換されていました。(流石っす)
ちなみにヘッドホンも借りられますので、何も持っていかずとも快適なCSライフを満喫できるわけです。

10:30 戦闘開始
LAN上に準備されたサーバーでおよそ8:8くらいで試合をしておりました。
そのうちの一人が中央にある巨大スクリーンに映し出されており、犬養さんが実況して盛り上げておりました。

ここで自分的ハイライト
超偶然的にM4でズダダッとE.Oのdaiさんと4dN.psyminのKeNNyさんを二人抜きやらかしましてフラグトップだったんですよ。
あまりに嬉しかったのでスクリーンショットとったんですけど、何故か消えてしまいました。
やっぱりautoaim.dllが・・・・


そして会場に来ている人というのは、殆どが名の知れたクランの方々ばかりでした。
JGLでいうExpertクラスの面々Badtrip,Xq,f.eX,Ownz,oNfireの人を見かけました。

雰囲気的にはあれです。
BYOCの時の雰囲気に似ていました。
その時同様に試合のレベルはかなり高かったと思います。
マイクがないのがちょっと残念でした。(生声で通信すればいいんでしょうけど
しかし、気軽にBYOC的雰囲気が味わえる場所が大阪にできたというのはすばらしいことだと思います。
是非とも関西のCSブーム火付け役となって頂きたいです。マジで!


17:20 KeNNyさんのCS講座
犬飼さんがゲストであるKeNNyさんやdaiさんに何でも質問してくれてOKということを言っていたのでKeNNyさんに家庭教師やってもらいました。
[KeNNyさんの画像]

聞いたことリスト
Q1. AKのリコイルコントロールを教えてください
KeNNy's Answer
-基本的には右上にあがっていくので、左下に下げる感じで
あと、リコイルのパターン的には
右上だけに上がっていくパターン
一旦右上に上がってからその後左に行くパターン
左上に上がっていくパターン
の三つに大別される。
このなかで右上に上がる確率が一番高いので、左下に下げるのがまず一番オーソドックスです。とのこと。
慣れてきたら、弾痕を見ながらリコイルにあわせて左右のブレを修正するのもOK

とのことです。


Q2.M4のリコイルなんかで、4dNの方々は下げるだけじゃなくて震えさせていましたが、あれは何で?
KeNNy's Answer
-元々SKのHeatoNがやっていたテクニックで海外では割とポピュラーなテクニックです。
LANだと何でもあり的なところがあってアレも有効(ちょっと難しいけど)
とのことです。


Q3.今後の4dNの予定など教えてください。(もはや取材)
KeNNy's Answer
-一応正式に決まったら発表しますので、それまでノーコメントということでお願いします。


ということで、KeNNyさんご指導、ご協力いただき有難うございました!!

総評/感想編に続く

[Report]新春NEXTAGE祭り 総評/感想編

投稿者: OFF 投稿日時: 2005-1-30 18:52:43 (852 ヒット)
新春NEXTAGE祭り 総評/感想編であります。

感想
いやぁ、面白かった!
こんな施設というか設備が近所にあったら素晴らしいな!的面白さでした。
私がやったことは普通のPublicサーバーで遊ぶのと大差ないのですが、サーバーの人が全て自分の周りに居るっていう事がその面白さを何倍にもしてくれました。

私は今、諸事情により一時的に大阪に住んでいるわけですが週末は是非ともここでCSをやってすごそうと思いました。
友達を誘っていけばハマル事間違いなしなので、この機会にCS人口増加に一肌脱いでみようかと思います。

ちなみに現在キャンペーン中でナイトパック以外の時間帯は420円で遊びたい放題という素晴らしい料金体系となっております。
大阪近郊に在住の方はこの機会に是非訪れてみては如何でしょうか??

NEXTAGE続報

投稿者: OFF 投稿日時: 2005-2-5 15:31:14 (953 ヒット)
大阪府の天王寺にあるCSができるネットカフェNEXTAGEにまた来てしまいました。
店員を務めるE.OのdaiさんやXqのHacさんにお店について、要望を出してみたりいろいろ聞いてみました。

設備について
Q. 現在、MX-510RDやAirpad、ヘッドホン等CSプレイヤーにとって非常によい環境がそろっています。
ですがマイクという肝心なものがありません。マイクの導入予定はありますか?

A. 店長と話し合って導入を検討しています。導入するとしたらやっぱりヘッドセット型ですかね。
やはりVCが無いと面白さ半減ですからね。


Q. 現在、初期状態のPCでは
CSのConfigをセッティングをしたり、
CheatingDeathをDLしてきたり、
画面の垂直同期を切ったり、
IRCのクライアントソフトをDLしてきたりと
快適な環境を目指すには色々自分で手を加えなければいけない状況ですが、
初期からその状態にしておくような予定はないのでしょうか?

A. それも検討中というか、準備中です。リカバリCDの関係上、色々準備に時間がかかるというのが現状です。
ですので今しばらくお待ちください。


料金体系について
Q. 現在、AM5:00~PM23:00まで420円でフリードリンクしかも遊び放題という素晴らしい料金体系ですが、これはいつごろまで続くのでしょうか?

A. 店長の話では結構しばらく(大体1~2ヶ月くらい)続ける予定との事です。
ということで遊びまくってください。

ということで、色々聞いてみました。
それでは時間がもったいないのでCSやってきますよ :D

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?