見出し画像

ENFPだったかもしれないあの子とINFJである私の話

上のサイトの相関図を見てから、少しENFPについて気になっていた。
ENFP、私の人生の中にいた?いないよなぁ…って、中学以降の記憶を辿ったりしてたんだけど、小学生の頃、隣にいたあの子はENFPだったのでは?って昨日の夜に気が付いた。

その子との関係、普段は波風たてないように生きてきた私の人生の中では異彩を放っているので書いていきます。

だらだら書いたので、だらだら読んでください。

出会いは幼稚園

私は、私立の幼稚園にバスで通っていました。
同じ地域から通ってたのは、5人だけ。4人女子で1人男子。

私以外の女子3人は、同じマンションに住んでて、幼稚園に入る前から仲良し。
仲良しだけど、3人は喧嘩ばかりしていたので、気が強い3人組として、お母さん方の間では少し有名だったり。この中にENFPはいました。

3人も同じバスで通っていたけど(私より先のバス停で乗る)、私は離れた席に座って、1つ上や1つ下の子と仲良くなってたので、全く3人の輪に入ろうとしなかった。

3人の中で、1人とだけ仲良かった。その子をKちゃんと呼ぼうかな。
Kちゃんは、たぶんMBTIでいうとENFJかENTJか。しっかり者。
4人しか同じ地域出身の女子がいない中で、私だけ遠くにいたから、気にしてくれてたのかな。

バスに乗ると、どれだけ遠くに座っても「おはよう!」って笑いかけて手を振ってくれてたり、会うと絶対に声をかけてくれていたので、素直に嬉しかった。

小学生にて

そろそろENFPについて話そう。
私とその3人(あと男子1人も)は、同じ公立の小学校に入学した。

ENFPの子の印象として、ひたすら元気。感情表現豊か。よく笑うし、よく泣く。目立つのが好き。凄くプライドが高くて、自分のことをお姫さまだと思ってそうな子だった。
ってこういう風に書くと、ENFPの子から「ちょっと?」って怒られそうだけど、正直に小さい頃はそういう風に思ってた。今は違うので、許してね。

小学4年の頃、その子に私はリアル「将を射んとする者はまず馬を射よ」をされた。

まず、Kちゃんが私に「ENFPちゃんが仲良くなりたいって言ってた」と伝えてきた。

でも、その時は「???」って感じ。
だって私はENFPちゃんとは話したことすらない。
いや、あったかもしれないけど、そんなこと言われるほどENFPから仲良くしようアピールされた覚えはなかった。
今までほぼ他人だったのに、なぜいきなり?って感じだった。

そして参観日があった日、母から「ENFPちゃんのお母さんに久しぶりにあってねぇ、ENFPちゃんが仲良くしたいのに○○(私の名前)ちゃんと仲良くなれないって落ち込んでるって話をされてたよ~」って感じのことを言われた。

またしても、???だった。
そんな熱烈なアピールされたことないが?って感じ。
どちらかと言うと、ENFPは私のこと嫌いだろうとも思っていた。

私は、ENFPが近くではしゃいでいたら、ソッとその場を離れていた。
単純に、感情表現GOGO!って感じについていけそうになかっただけで、深い意味はない。
そのことをENFPに気付かれているかもなと思っていたので、ENFPにとって私は、心底感じ悪い奴に違いないし、嫌いだろうなと。

なので、私はとても困った。
ENFPが私のこと好きな訳ないという前提のもと、じゃあこの流れはなんだ?って悶々とした。あの子プライド高いから私の態度に怒って、何かするつもりかもとも微かに思った(ENFPが狡猾でないことを知らなかった当時)。
悶々としたけど、特に自分の態度を変えるとかは一切せず、何事もなく振舞った。

でも教室で皆で鬼ごっこをしていた時、ENFPが「いーれーて!」って私に言ってきた。今思えば、この時のENFPめっちゃ勇気出したのかもなと思うけど、私は一連の流れで「ENFP何考えてるか分からない。困った。少し怖い」となっていたので、だいぶ狼狽えた。
なので、「これ始めたのあの子だから、あの子に聞いたらいいと思う」と丸投げしてしまった。

それ以降はたぶん何もなかった。小6になるまで。

小学6年生でENFPについて知る

小学6年生で、私は1年生の頃からずっと仲良かった子(Aちゃんと呼ぶ)と同じクラスになれて、とても嬉しかった。
そして、AちゃんはENFPとも仲が良かったみたいで、私とAちゃんとENFPの3人で行動することが増えた。

ここまで、ENFPと仲良くならない話をしてきたけど、水面下で色々あっただけで、直接ぶつかってはいない状態なので、これまでのあれこれは何?というくらい自然に友達になった。

ENFPは小さい頃より大人しくなっていて、相変わらず目立つ方ではあったけど、すぐ怒ったり泣いたりはしなくなっていた。
(…いや、してたな。だるまさんが転んだで、すぐ動いちゃうからいつも最初に捕まって、「動いてないのに!」って怒ってベンチでふて寝してた。)

それが少し面倒くさくもあれど、なんだかんだその年は一番一緒に遊んでた気がする。
なんか思い付きで色々してた。
学校の花を手入れしてるおじさんと仲良くなって花束作らせてもらったり、本当は駄目だけどスーパーでお菓子買ったり、入ったことない小道に入ってここに繋がるの?って驚いたり、工事現場を外から覗いて観察したり、なんか2人で妙な事して「すごかったねー!」って言って帰る。2人とも好奇心の塊だったので、2人でいると凄く楽しかった。

中学は、私が受験をしたせいで学校が別れたけど、一緒に夜桜を見に行ったり、年1ペースで遊んでた。けど、ここ5年くらいは会ってないなぁ。元気にしてるかな。元気だろうな。

終わりに

今後もENFPと出会ってすぐ仲良くなれるか自信ないけど、それでもENFPとの相性は結構良いよって思う。

確か、最初の方は学校の行事で一緒に劇をしようって言われて、私は裏方に行きたいって断って泣かれたりした(あの時は本当につらかったな)けど、だんだん私が嫌がることはしないでくれるようになった。小学校の時だし、お互い未発達だったから、仕方ない。

INFJは感情を投げつけられるのが少し苦手(普段はNiで空気を読み、Feで溶け込み、人とぶつからないように生きている)。特に悲しいとか怒りとかを投げつけられると、表面では平静を装いつつ、内心では混乱と自己嫌悪が渦巻いてる。その場から逃げ出したくなっている。

ここまで書くと、感情表現豊かで言いたい事はきちんと言うENFPとINFJは相性悪そうって思われるかもしれない。でも違う。INFJは人間関係において誠実さを最重要視しているが、ENFPはかなり誠実なのだ。ENFPの感情表現が豊かなのは、誠実であろうとするゆえなので、それが分かるINFJは誠実に受け止めなければと思う。ENFPに悪意は皆無。そういうENFPをINFJは嫌いになれない。

ENFPの派手なところはINFJと正反対で、すぐには共通点が見つかりにくいけど、きっと好奇心強くて、変なものをドキドキしながら観察する所が似てる。あと、感情に興味があるところも共通してる。思えば、得意科目が国語と理科って一緒だったの、そういうこと?

他には、自分はこうっていう軸がお互いに強いし、想像力も豊かで自分で考えるところ。「世間一般的には~」なんて話しにならない点が凄く楽だったし、面白かった。

以上です。
めちゃくちゃ主観で書いたし、ENFPの方がINFJをどう思っているのか未知すぎて怖いのですが、INFJ的にENFPは結構好きです。
ここまでお付き合いいただき、ありがとうございました!!!

余談
表紙のイラストに書いてある「Love the life you live. Live the life you love.」って少しENFPとINFJらしくありませんか?
和訳は「自分が生きる人生を愛せ、自分が愛する人生を生きろ」です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?