見出し画像

人見知りを克服?

昔ずっと自分のことを人見知りやと思ってた。とくに、人前で話すことや年上の方と話すのがとても苦手。(今も苦手かも)

そもそも人見知りって

だそうです…「確かに僕はシャイだ」
でもよく聞くよね、私人見知りなんです。
って人。
そしてそうかって?思うこともよくあります。


ある社長さんをキッカケに人見知りがわからなくなった

ある日、その社長Aと某会社のお偉いさんBと飲みに行ってました。

この後○○会社の社長Cと初めて会うんよ。
(その社長Cは僕が知ってる人でした)

そうなんですね、ってか呑んでて大丈夫ですか?と尋ねると大丈夫大丈夫!おれ今日まぶだちになるからと言い張ってました。

そしてその時刻が来た

……

まだ呑んでる。
そろそろやばいっすよと告げてお会計を。

山本くんも行くやろ。と言われ同席されていたBと行くことに(気まずい。)

オフィスの1Fにつくと
その社長Aは友人Dに電話。
今からカッコいいオフィスで打ち合わせするからおいでよ〜と。

なんて自由なんだ…

そのとき僕は不安だった。(40分遅刻)

オフィスにつき、20分後に社長Cが来た。
明からに態度から怒ってるオーラがでてる。

※当初、僕とBはいる予定でなかったのだ。

社長Aは語り出す、語り出す、語り出す。
自分の話を永遠と語り出す。

そして社長Aが電話した友人Dが会議室に入ってきた。

全員思った、誰だコイツ。
ってかなんて自由なんだコイツらはと。

そして終盤社長A、社長Cが盛り上がり出した

話がどんどん進んで行く、広がって行く
最後は握手して飲みに行く約束を。

僕はこの時意味がわからなかった。
ほんとにまぶだちになってるって感じた。

話は長くなりましたが
社長Aは相手の陣地にも関わらず
自分のフィールドを作り上げていた。

本拠地での試合は強くなれるってやつですね。

コミュニケーションや
営業、商談にはこの感覚は向いているだろう

僕やBが参加したこと
途中から謎のDが参加して来たこと

これ考えられて作られてたらと思うと
恐怖でしかない。

自分色にその場をどう染めるか
自分色に染められた場では戦いやすい

是非、自分の色の出し方を考えてみてください。楽しいですよ。

ちなみに僕はしょうもない小ボケからスタートすることが多いです。

おしまい。

#Y_PU
#山本山田