見出し画像

リモートワークのために自宅デスク環境をマイナーアップデートした話。

こんにちは、上田( @yuppesan )です。
都内の広告代理店でデータアナリストをしています。

企業がリモートワークへの切り替えを急速に進めている中、ここ1週間ぐらいで自宅でお仕事をすることになった方も増えているのではないでしょうか?

かく言う、僕も先週からリモートワーク勤務をしていたのですが、少しでも快適な環境にしたくて愛読している「デスクをすっきりさせるマガジン」を参考にデスク環境をアップデートしていたところ、、

なんとデスクをすっきりさせる界隈の先駆者であり巨匠、Go Andoさんからリプライをいただいたので「これは…書かねばならぬ!」と思い現状をnoteにまとめました。

| デスクのコンセプト

自分が目指している部屋作りのテーマは
”シンプルだけどやわらかさを感じる部屋”
です。

明るくてナチュラルなトーンが落ち着くので、デスクまわりのテーマカラー/マテリアルも白とウッド(パイン材やオークなどの明るめのもの)をベースにアルミやシルバーをほどよく取り入れることを意識しています。

現状のデスクはこんな感じ。

画像1


| リモートワークのためにサブモニターを増設

最近のデスク環境のアップデートでやった大きな変更はASUSのモバイルモニターをサブディスプレイに採用、無印良品の棚に付けられる家具で壁に設置したことです。

なぜこの方法になったかというと、我が家のデスク、そんなに大きくないんです。。

画像2

天板の大きさは900×375、特に奥行きに関しては15インチのノートPCを置くと余裕はほとんどありません。

ちなみにこの机自体は、5年前にハンズで加工した木材で作ったもの。
作った当時の写真(下)と比べるとだいぶ焼けています。

画像3

(ここまで奥行きが浅い机は市販品を探しても見つからなかったので結局自作しました)

今も机自体に不満はないとはいえ、リモートワークのために自宅で長時間の作業をはじめるとサブディスプレイが欲しい…

アームの設置も検討しましたがこのサイズの机にゴツいアームが不釣り合いそうだったのと、天板の強度に不安があったので別の方法を模索することにしました。

モニターを物色しているうちに、
「そういえば最近種類の増えてきたモバイルディスプレイであればiPad置きとして使っていた無印良品の『壁に付けられる家具』に置けるのでは、、?」
と思い立ち、耐荷重量やサイズを検討。

最終的にコンパクトだけど品質が良さそうだったASUSの15.6インチディスプレイを導入しました。

画像4

設置したところモニターの縁が斜めになっていることもあり安定感は上々。
普段の作業はモニターサイズを要求するものがあまりないこともあり今回の決断に至りましたが、現状ではとても満足しています。

| 電源タップと電源コードの収納

デスクをすっきりさせるためのマスターピースといっても過言ではない電源タップ&コードの収納についても前述の『壁に付けられる家具』が大活躍しました。 

この電源タップの幅と無印の『壁に付けられる家具(長押・幅44cm)』の溝のサイズ、ほぼ一緒なんです(狙って買ったわけではなく、偶然はめてみたらピッタリでした。笑)  

差し込むアダプタの形状に気をつければ両面テープやマグネットで固定しなくても留まってくれて丁度いい。

画像5

おかげで天板を加工することなく電源タップを隠すことに成功し、なかなかの満足感。

電源コードは机の脚に沿ってケーブルクリップで配置して処理をしました。
このへんはまだ改善の余地ありそうなのでベストプラクティスを模索中です。

画像6


| テレカン用のiPad mini + AirPods Pro

こちらは既存アイテムの活用。
リモートワークでテレカンが増えたのでデスクにiPad miniとAirPods Proを常備しています。

画像7

PCのマイク&カメラだとミーティング中にメモをとろうとするとタイピング音を拾ってノイズになってしまったり、カメラ位置と自分の位置関係が限定される等の制限もあったのでこの運用にしました。

1拠点に1人の環境なので音声入力&出力はAirPods Proが大活躍。マイクはもちろん、ノイズキャンセリングはボリュームを上げなくても相手の声を聞き取りやすいのでとても快適です。

映像面でインカメラの角度調節をしやすくするためにタブレットスタンドを購入。

アルミの質感が良く、角度の保持もしっかりしてくれるのでこれも買ってよかったアイテムです。

| 気持ちのよくなる+1アイテム

あとは、なるべく気分のよくなるもの、自分の好きなものを飾っておくのも自分にとっては重要だと感じたのでデスクにはなにかしら仕事と関係ないもものも飾っています。

画像8

今飾っているのはミモザ。

先日近所のお花屋さんで買ったミモザを生花で楽しんだあとドライフラワーにしました。
そういえばもうすぐミモザの日ですね。

| デスクを整えながら思うこと

自分は、一日自宅にこもって仕事をすること自体に慣れていないので開始3日目ぐらいまではいつもと同じ時間働いてもなぜかとても疲れてしまう、、みたいな状況が続きました。

デスクを整えるたびに、少しつづ状況が改善されていくことを実感しています。

こんな時期だからこそ、ちょっとでも"使いやすいと感じる"、"気分が良い"と思えるための工夫が仕事の効率に大きく作用するのかもしれませんね。

引き続き心地よい環境を追求していきたいなーと思ったのでまたちょくちょく更新します!

ではまた。


*本記事はAmazonアソシエイトリンクを使っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?