見出し画像

Beatmania IIDX DP十段合格のための指標


いわゆる合格エントリー

合格した嬉しさそのままに書き連ねていましたが、どうせ公開する記事なら定量的なデータのみを記載したいと思います
DP十段に挑戦する段階の方たちの参考になればと思います

☆12クリア状況

自分のDP十段を合格した時のクリア状況の紹介です
普段自分で使ってる☆12のオプションメモ表に各曲のクリア状況も残していたので、そのアーカイブのリンクを貼っておきます


ISTの難易度別クリア状況はこんな感じ
非公式難易度別クリアはこんな感じ(公式☆12のみ)

ちなみに自分のクリアの認識としてはEASYでクリアとみなしています
ノマゲはあまり挑戦していません


十段取得難易度

DPはSPと比べて九段から十段までが遠く感じました。
歴代バージョンの段位総数を見てもDP十段は九段の人数の半分ぐらいしかいません
参考(Rootage時):https://ameblo.jp/001100110011-5b3x/entry-12442546162.html
十段から一気に取得者数が減っていることがわかると思います

DP段位取得者数(Casthour最終日)

HEROIC VERSE以降のDP段位総数一覧が見つからなかったので公式サイトから半手動で数えてみました!

3年前はDP十段は従来だと九段の半分ぐらいの人数しかいないようだったのですが最近はそんなことないようです。
全体的に増えたり減ったりして何があったか推測し難いグラフ推移ですね・・・
今作は最も十段人数が多いので簡単になったかのように見えますが、段位の曲目的には前作の方が簡単(3曲目にHARD BRAINは弱すぎる)と思っていますので、単純にプレイヤーのレベルが上ったのでしょうか?
あくまで個人的難易度感からくる予想なので分かりません・・・
解釈は皆様におまかせします

以上




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?