見出し画像

【恋愛】#3 カップルで1番やってはならないこと。


※当アカウントでは、敢えてこの記事を敬語形式では書いておりません。
※苦手な方は回れ右!することをオススメ致します。


こんにちは。こんばんは。或いは初めまして。
まずはこの記事を見てくれてありがとう!


俺は彼女と3年間に及ぶネット恋愛(遠距離恋愛)を経て、今年の4月より彼女と同棲を始めた。
これは自慢だけど、付き合ってから1度も彼女と喧嘩したことがなく、今も彼女と仲良く暮らしている。
毎日一緒にご飯は食べるし、一緒にお風呂に入るし、一緒にアニメやドラマを見るし、一緒にベッドで寝ている。めちゃくちゃラブラブしてるだろ?

ちょい待ち!今回の記事は「自慢大会」をしようってわけじゃないんだ。この記事を閉じようと思ったのなら早まらないでくれ…。


彼氏(彼女)のことが好きで、いつまでも一緒にいたい。イチャイチャしていたい。
別れるなんて絶対イヤ!!
…っていうカップルの方に、今回の記事はオススメだぜ。


彼氏(彼女)と長く付き合う為に1番やってはならないこと。それは……
「すぐに別れ話を持ち出すこと」だ。


先に謝っておくけど、相手と喧嘩になったらすぐに「別れよう」「別れる?」って別れ話を持ち出すヤツは大馬鹿だし、ただの逃げ腰野郎だ。そんなんで彼氏(彼女)のことが好きなんて言ってるなら、寝言は寝てから言ってくれ。

本気で好きなら、本気で一緒に居たいと思うなら、本気で誰にも盗られたくないと思うなら、そんなこと言うはずないだろ?
本気で好きなら、誰よりも大切にするはずだ。

すこーし揉めたからといって、喧嘩したからといって、なんでもかんでも「別れる?」じゃねーぞ。
のび太君が困ったら「ドラエも〜〜ん」って泣きつくみたいに、別れ話は便利な道具でもなんでもない。1度間違ったら、取り返しのつかないことになりかねないんだ。

本当に別れることになったら?
大好きな彼氏(彼女)がそれがトラウマになって、誰かを好きになれなくなったら?
別れた後のことなんて自分には無関係だと思うかもしれないが、それは違う。
一緒にいた時間が長ければ長いほど、その人の思い出として記憶に残るんだ。付き合っている間は楽しくて幸せな記憶だけど、別れた途端に悲しい記憶に変わり、最悪忘れたい過去になる可能性だってある。
そしてその記憶は次の恋愛に影響する。
最初に付き合った人がクズであれば、次に付き合う人は優しい人がいいと望んだり、逆に最初に付き合った人がトラウマで異性を信じられなくなることも…。
中途半端な気持ちで言っていい言葉じゃないんだ。きちんとした理由があり、それに該当するほどの事情でもない限り使っちゃダメだ。

もし別れないで仲直りができたとしても、それは一時凌ぎで根本的な解決にはならない。
何故なら、また自分にとって不都合のことが起これば別れ話を持ち出せばいい。
…と自分の中で逃げ道を作っているから。

本当に大好きで一緒にいたいと思うなら、同棲した後や結婚した後の自分達の関係をちゃんと考えなくちゃいけない。
結婚をする前なら、付き合う・別れるは双方の合意でなんとでもなるが、結婚をするとなれば「別れる」と言ってもすぐには別れられない。
親御さんも巻き込んで話し合いになるだろうし、そのとき自分達に家族が居れば家族までも自分達の我儘で不幸に巻き込むことになる。

将来を考えるということは、そういうこと。
今からそんな逃げ道を常に用意していては、これから起こり得る夫婦喧嘩や同棲・結婚後のトラブルを対処することは不可能ってワケだ。

だからこそ、そうならない為に必要なこと・日頃から気をつけておくべきことは、お互いを知ること。
…じゃないかと俺は思う。

喧嘩になったり、トラブルが起こったら、
①争うことではなく、逃げることでもなく、仲直りする・解決する為にお互いにどうするべきかを考える。
②「別れる」「別れよう」を言わない。
この2つを意識することを心掛けようぜ。


一概にこれが長続きするカップルの特徴!
…ってわけじゃない。あくまで俺の経験談をもとに導いた答えだ。当たってるかは知らない。
そんじゃ、また会おう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?