見出し画像

今日という日を残すもの…日記の大切さ

皆さん こんにちは!エゾモモンガ好きの エゾモモンガです✰ 
                 ↗ 名前です


皆さんは日記書いていますか?
私は 毎日…とは言いませんが 一応書いています。
毎日書いていたころもあったのですけどね…今はぼちぼちです…(∀`*ゞ)
それでも 日記というのはすごいものだと思っています

では、今回は、日記のすごさについて書いていきます!
最後までご覧ください^^
※この記事は 私が思ったことについて
書いているということを忘れないでください

日記を書くことの良さ

日記を書くためには 1日の出来事を思い出す必要があります
夜だとするならば 朝のことから一つずつ思い出していきますよね?
そうすることによって、忘れかけていたことを
思い出すことができるのです。そして思い出したことを書く!
なので読み返せば何度も 一生に一度しかないその日のことを
思い出すことができるのです。


日記の書き方は 人それぞれ。出来事だけおおまかに書く人もいれば
こまかーーく書く人もいます。失敗のことは書かない人もいますし、
何から何まで書く人も。日記は自由でいいんです!

って言っておきながらすみません…
私がおすすめするのは  すべて! 書くことです!!笑
すべて…といいましても ここが かけていればよいと思います。
       ・出来事に対しての自分の感情
       ・失敗も成功も中途半端でも書く
感情が書かれていなかったら  
日記ではなくメモを書いているのと同じだと私は 思っています。
後から読み返すときに、メモだけよりもそのことに対して
自分がどう思ったか…について書かれている方が面白いですよねー?
それに 『ああ…あの時は めちゃ悔しかったんだよなあ…』 とか
思い返せるのもいいですよね!


日記の続け方

日記には 自分でルールを作ると続けやすいですよ!
例えば…
・偶数の日に 2日分書く。
・何か特別なことが あった日しか書かない
・書きたい って思った日しか書かない      などなど。
毎日!が厳しそう…って思うのなら
これなら続けられそう…! って思えるルールを
自分で作っちゃえばいい ということです!
日記を書くのに大切なのは 続けることですからね(^^♪

あ! でもでも!!途中から 1か月に一回書く とか
なまけのルールは 日記の意味ないです!多分・・・
ルール作りは 最初にしましょう!

まとめ

日記を書こうか迷っていた方、決心はつきましたか?
自分でルールを決めて 好きなように始めてみてください!!

今回は日記の良さと 日記の続け方について書きました。
次回の記事では
私が日記を書く理由と 
ノート日記とアプリ日記の違いについて です。
書き終わりましたので載せておきます!
次回の記事↓


ぜひ読んでください!
最後まで見ていただき ありがとうございましたー!


※この記事は 私が思ったことを書いています。
もし不快に思ってしまいましたら すみません。m(__)m


   

勉強や部活で忙しかったりで、あまり投稿できていません。 そんな感じで、疲れている時にサポートの通知が来たら もうほんとに飛び上がるほど喜びます‪w。 記事読んでくれてありがとうございます🎉🎉🎉