見出し画像

今日という日を残すもの…日記の大切さ~続き~

※ノートとは このnoteのことではなく 紙の日記(普通のノートアレンジ)
のことです。

こんにちは!エゾモモンガです✰

前回の記事から 少し時間がかかってしまいましたが
前回の記事の続きが書き終わりましたー!お待たせしました!m(__)m
(前回の記事を読んでいない方は↓)

私は ノート日記とアプリ日記って
私に合っているのはどちらなのか 調べるために 両方使っていたので
参考になればと思います! 最後までご覧ください!^^

※この記事は ノート日記とアプリ日記を使って
私が思ったことや 感じたことを書いています。
すべての方に当てはまるわけではありません


ノート日記

ノート日記とアプリ日記って同じ日記ですけれど
私が思う メリットとデメリットについてーーーー
ノート日記:メリット

毎日少しずつ違う文字
  日記を書いていたら イラついているときや
  落ちついているときがあるんですよね。
  その時々で字風が変わってしまうことがあります。
  その変わってしまった字  って 汚く感じても
  きれいに感じても、自分の文字で時間をかけて書いたものって
  すごく貴重なものに見えてくるんです。自分の字風から
  『この時は、興奮を抑えながら かいていたんだなあ』と
  読み取ることもできますしね(^^♪
・その時々に合った言葉を考える
  ノートに書く…というのは スマホと違い、
  前に一度使った言葉が もう一度出てくることはありません。
  今の自分の気持ちに合うものを考えて書きます。 
 
  例えば きれい と 美しい という言葉。
  もしスマホで前に きれい を使ったとするならば
  次使うのも きれい でしょう。
  わざわざ 美しい と打つより、
  予測で出てきている きれい のほうが 
  き  って打てば出てくるので 使いますよねー?
  ですから同じ言葉がたくさん並ぶってこともあり得ます。
  ノート日記では一つ一つ言葉を選び、書いていくので
  その時々にあった言葉を 選ぶことができますよね♬


ノート日記:デメリット 

・ある程度の場所と時間が必要  
  日記…というのは、続けていると誰でも 
  書く気にならない日が あるでしょう。前回言ったとおり
  無理して書く必要はありません。けれど
  書きたい!!・・・  って思った日に 日記や
  ペンがないと 書く気がうせてしまいますよね…。
  だから日記を置く場所は
  ・取り出しやすく、机のそばに ペンがあるところ
  ・いつも何気なく 座る椅子に近い場所
  
ということになります。
  持ち歩くとしても、ペンと机と椅子と日記を
  用意しなければ書けません。片づけるのにも少し時間がかかるので
  書こう!と思いにくいですよね…
  
・書くのがつかれる
  頭の中に文章が浮かんでも 書き疲れて字が汚くなってしまい
        自分でも文字が読めなくなってしまえば 意味がありません。
  となると……短くまとめて書かないと いけないことになります。
  日記に対して作文のように まとめて書くのは大変なので
  ザツ…になってしまうんですよね…。

アプリ日記

アプリ日記:メリット

・暇な時間にすぐできる
  家でも店でも スマホさえあれば、いつでもどこでもできます。
  順番待ちの列に並んでいても、椅子や机がなくても
  書こうと思ったその瞬間に スマホがあれば書けるのです!
  そしてスマホは小さいので 荷物にもならない。
  忘れてしまわないうちに 書くことができるのです!

・日記が整う
  
・整った字で すぐに書くことができて、
  絵文字も顔文字も使いやすい、そして無駄な空白なく書けます。
  読みやすくわかりやすい、アプリによって写真も出せます。
  ぱっと開いてわかりやすく、きれいで整った日記が書けるのです!

アプリ日記:デメリット

・感情を表しにくい
  文章と絵文字、顔文字でしか 感情を表現できません。
  日記なら絵をかいたり、デコったりして気分を表せますが、
  スマホでは、
  自分なりの工夫をしなければ 気分を表すことが難しいです。

・消えてしまう可能性
  何らかのミスでデータがなくなる…てこともあり得ます。
  スマホを買い替える時も 少々大変です。
  何時間もかけて書いた思い出の日記が なくなってしまうのは
  本当に悲しいですからね…
  ずっと読み返して覚えておきたい内容は 書かないほうが
  いいかもです。(ノート日記に書きましょう!!)
  日記に書いた思い出がなくなってしまったら
  忘れてしまえば終わりになってしまいますからね…涙

日記を書く理由・日記をおすすめする理由

2020年の5月10日※ 今は 『今日』ですよね?
でも明日になれば 昨日という過去になります。
今日この日は一生に一度しかありません。
当たり前ですが
過ぎてしまえば、もう二度とこの日はありません。・・・
そう考えると今日という一日ってすごく大切なものに
思えてきませんか?
そのすごく大切なもの…一生に一度しかない今日という日を
自分で日記に書き留めて 何度も何度も読み返し…
今日の一日を思い出して 思い出に浸ってみませんか?

楽しかった思い出を何度も思い出して 楽しんでみませんか?
  日記を・・・書いてみませんか?^^
日記は思い出になりますし、書いていて楽しいですよ!
ぜひ日記を始めてみてください!!

※日付がずれている可能性があります。
 ご了承ください。

まとめ

日記を書こうか迷っていた方、決心は付きましたか?
アプリ日記かノート日記か…自分に合うものを選んで
始めてみてください!
いまいち、どちらが合うのかわからない方は
手軽なノート日記を始めてみたらどうですか?
家にあるノートを利用してすぐに書き始められるので
いいですよ✰  まずは始めることが大切です!
1か月くらい書いてみて
自分に あっているかどうか考えてみましょう!

ノート日記にもアプリ日記にも 同じくらい
メリットとデメリットがあります。
少しぐちゃぐちゃになってしまいましたが・・・どちらもおすすめです!


日記はすごいものです!伝わりましたでしょうか?
日記を書いて…
自分の一年を振り返ってほしいです。
ぜひ!日記を書き始めてみてくださいね!
最後まで見ていただき、ありがとうございました!

     

勉強や部活で忙しかったりで、あまり投稿できていません。 そんな感じで、疲れている時にサポートの通知が来たら もうほんとに飛び上がるほど喜びます‪w。 記事読んでくれてありがとうございます🎉🎉🎉