見出し画像

最近考える事?

僕は今ある1人の同級生を1番心配している。僕と似てるからだ。僕らは今年22歳。世間から見たらもう大人と言われる年齢だ。今まで相談してアドバイスをくれていた大人達はこの歳になった僕らにアドバイスをくれなくなる。だけど聞いてもらえるから話はする。僕とその子は生きるのが不器用なくせに馬鹿みたいに真面目に生きている。障害の有無に関係なく。今まで僕は自分の問題を1人で解決出来ないのを知っていたから相談してアドバイスをもらってきて、それをどれだけ嫌でも変わりたいから実行してきた。きっとその子もそうだろう。でもアドバイスを貰えなくなった僕達は自分の問題を1人で解決する手段や術を知らない。だから僕は今同級生になんでも話せる理解者を求めている。同級生ならアドバイスをくれるって信じてるから。今僕の周りで理解者が出てくるのならばその子だろうと思う。でも全てを話したときまた離れていかれるのが怖いし、今の関係が悪くなってしまうのが怖くて、この境界線の1歩目を踏み出せない。でも踏み出さなきゃ何も始まらないのも僕が1番知っている。だから向こうのペースに合わせてタイミングを見計らってる。だけどその子が変なことを考えたり、今まで選んできた道と全く違う道や自分が傷つくと気づかないでその傷つく道を選びそうになったら僕が容赦なくその境界線を超えて1歩踏み出すのも僕が1番よく分かっている。でも僕は今その子と2人で話したいと思っている。これは急いでる訳じゃない。きっとこれ以上はその子自信が限界を迎える気がするからだ。何を話すか僕は最近ずっと考えている。下手な話は出来ないし、話してはいけない話もある。でもその子を助けたいし救いたい。それと葛藤している。どうするのかはその日にならなきゃ分からない。でも僕はその子を絶対に助けるし見捨てない。味方で居る。だって僕が味方になれるのを、僕が決めたらやり遂げるまでやる事を僕自身が1番よく知ってるから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?