見出し画像

休日の外遊び 「石割山〜大平山」

22.10.16
今日は山梨県の石割山〜大平山の縦走です。
天気が良ければ富士山と山中湖を一望できる眺望の良い山行予定でしたが…
あいにくの天候です(;_;)

山中湖湖畔

湖畔を歩いて登山口へ向かいます。
このコースには石割神社もありただの登山コースというわけではなくしっかりと参拝も出来ちゃうんです🎶


石割神社への鳥居
この先がやばかった(-。-;

どこまで続いているか先が見えない石段…
ジミに石段の幅が足にくるんです!

見えずらいですが403段あったようです💦
石段から約30分ほどで石割神社に辿り着きます。

石割神社

この神社の奥にある岩の間を3回周ると願いが叶うと言われています。

岩の切れ目

入口は本当に細いですが通れない事はないです(^^)
こういう場所は何か感じるんですよね〜
何かパワーというか気持ちがスッキリする感じ‼︎
素敵な神社でした。


石割山山頂

1,413m登頂!
天候の回復を期待しましたが富士山どころかガスが酷い状況でした。
ここから平尾山を経て大平山へgo〜


トンネル

紅葉には時期が早かったけど、もう少ししたら紅葉のトンネルになり綺麗だろうなぁ〜


6:30に湖畔をスタートして3時間半で大平山山頂に到着!

1295m大平山

本当はここから富士山が見えるはずなのに…
天候が回復すると信じていたのに…晴れ男だと思っているので笑
ここでランチにします。

麺神めがみ初めて食べたけど美味しかったです♪(´ε` )
本来このコースは晴れていれば山中湖と富士山を眺めながら縦走できる気持ちの良いコースです。
皆さんも石割神社でパワーをもらって富士山を見ながらの縦走どうですか?
オススメです🎶


さて次は何して遊ぼうかな???

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?