見出し画像

休日の外遊び 「2023登り初め」

今日は2022年の登り納めが出来なかったので、23.1.3(火)に早々と登り初めです(*≧∀≦)ゞ
元旦、2日と仕事だったので23年の初休日に初登山!
今回は丹沢鍋割山〜塔ノ岳縦走です。
表丹沢森林公園に駐車し後沢乗越を経て鍋割山、塔ノ岳へ帰りは小丸から二俣まで一気に降って帰ります。

12キロの行程予定ですが、実際は19キロ歩いてました…
帰りの小丸から二俣は不明瞭箇所がありますので注意して下さい。

渡渉箇所は何箇所かありますが、全て橋があるので安心です。

朝日を浴びながら登っていきます。
改めて見ると花粉症の人はこれからキツいです。標高の低い場所は杉だらけなので…

2時間10分で鍋割山1,272m登頂!

小休憩を取り身体が冷えないうちに塔ノ岳を目指します。

相模湾を見ながらの稜線歩きサイコーです♪

塔ノ岳まではとにかく階段も多く、金冷シ分岐からは最後の追い込み木段がかなりキツいです。

3時間50分で塔ノ岳1,491m登頂!
最後ペースが全く上がらず体力の衰えを感じましたT_T

山頂で雑炊を食べて身体を温め下山に備えます。

休憩時間も含めて7時間くらいで駐車場まで戻ってきました。
丹沢の中でも鍋割山、塔ノ岳は富士山を望む山々と相模湾の水面が美しい縦走コースです。
階段が多くキツい思いもしますが、それ以上の景色と達成感を味わう事のできます‼︎‼︎

皆さんも如何でしょうか(^_^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?