テイルズオブアライズ、クリアー!

テイルズはディスティニー2が初見で難しくて詰んで、戦闘が馴染めなかったヴェスペリアは中盤以降動画視聴者、実質クリアできたのはXシリーズ、ゼスティリアのみという部分食い。他はアニメで触れたくらい

テイルズオブアライズ、無事にクリアしました!

以下ネタバレ!!!












正直、面白くなるまでにめちゃくちゃ時間かかるから他人にオススメしたいとは思わないけど世界観とかパーティーの雰囲気が好きだったな。
中盤まで中世風ファンタジーで後半SFって成功したらめちゃくちゃカッコいい作品になるとは分かってるんだよ。

元々は1つの種族を遺伝子組み替えで別種族の人間として争わせる仕組みを作ったのが惑星の存続のために膨大なエネルギーを求める無意識って流れは嫌いじゃない。
支配者側と奴隷側の人間も同じ穴の狢的展開も一番怖いのは人間、みたいで好き。

ただしストーリーの不満もめちゃくちゃある。
主人公たちの描写は色々描いてるわりに敵側の描写があっさりし過ぎて中盤まで作業感がほぼほぼ拭いきれませんでした。
アルフェンの記憶が8割戻るまでが作業なの、まあ長いよね……。そこに行き着くまで味方の描写はスキット含めてたくさんあるけど敵の情報が少ないから『ざまあ』展開だけじゃずっと同じような味が続いて食べ飽きてしまう。
だからこそ仲間に加入するテュオハリムが敵なのに敵対心がない展開とキサラ加入までの流れは良かったんだけども。

後半のリンウェルの迫害されて、自分以外を滅ぼされた魔法使い設定がラスボス戦前に活かされてたのも良かった。
彼女の復讐を誓いながら旅に同行してたのに復讐自体は遂げられずに有耶無耶になったときはモヤモヤしたけど、大人から未来をたくされた愛された子供に人殺しの業を背負ってほしくない主旨もまあ解るので……。
テュオハリムのときもそうだけど、過去や死者に縛られずに同じ生者と前を向いて生きていこう、なのは共通してて良かった。

以下個人的な愚痴
圧政者の側面が強い土地のシンボル的な中ボスたちも一族の野望を背負った代表で故郷にも支持者がいるってそういう正義と正義のぶつかり合いもっとくださいよ!!!足りないんだよ熱いドラマが!!
ヴォルラーンのポジション、最期には面白トンチキ野郎になっちまったよ!!!
自分でI'll be backすな!ター◯ネー◯ーか!
(自分と同じ実験によって負わされた立場がアルフェンがいることで無意味になることが許せないと執着しまくった背景とかほとんど作中で出ないのは想像力鍛えられまくるから嫌いじゃないけどさ

だいたい死ぬよな~ってメインに所縁あるキャラの死ぬタイミングが分かりやす過ぎる。ジルファもミキゥダももっと何とかならんかったのか(父や兄は殺さないと死ぬ病にでもかかっとるのか???
若者に先を譲るために死ぬつもりだったのに生き残る先達キャラをください。

ミキゥダとキサラ兄妹は概念クルスニク兄弟み感じて勝手に死ねたのは良かった。


痛覚がないから無鉄砲で自己犠牲なアルフェンとシオンの目的達成するなら自分が死んでも構わないってのが甘ちゃんヒロインと合理的なヒーローの逆転かと思ってたけど、世界の命運を知らず負わされたシオンでそこは王道だったのは可愛かった(王道が悪いんじゃなくて他の要素とのバランスが悪いという話
(最初は公式CPとしてお出しされたルドガーと分史ミラや~!!と思ってたけど、中盤から自我目覚めて別物と認識したプレイヤー
誰とも触れあえない死にたがりが、障害を越えても触れあおうと手を伸ばされたら、そりゃもうベタ甘いCPになりますわ。
あとED後とくに政治的なポジションに就いてない一般人主人公なのは好感もてた。

主人公と敵の描写バランスが傾きすぎなければ、もうちょい評価変わったかも知れない。
確実にゼスティリアよりは面白かった。終わった瞬間、売りに出した思い出

元気が回復したら、ベルセリアやりたいな~


サポートは創作活動に使わせていただきます!